新着Pick
382Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
必見。これは重要な指摘。声の大きなクレーマーがネットで可視化されやすくなっただけ。それに過剰反応する必要はない。
政治と同じ構造。暇な人ほど声が大きく、世論をゆがめていく。
まさにその通りね。でもその声に恐れているんだよね
ネットでは声が大きいマイノリティの「ネット原住民」の発言に引っ張られがちで、炎上もせいぜい5人くらいの人が動けば引き起こされてしまうとのこと。感覚的にそうかと思っていたことを、ニコ動などを運営している川上さんが言うと納得感がある。そしてその過剰反応でテレビコンテンツがつまらなくなってるってのも一理ある気はします。なんでも「差別用語」として「言葉狩り」になってくる風潮とかも同じ構造のように感じますよね
ノイジーマイノリティの功罪について。これはなかなかアンビバレントな問題。そもそもウェブの最大の社会的インパクトとして言われてきたのが、マイノリティの声を拾い上げ可視化することだったのでは。当然それには明と暗があるわけだが、いまその暗の部分が多方で見え始めてきたから、それはいかんとまた逆に脊髄反射的に否定するのは、それはそれで安易だなとも感じる。結局は、アテンションの再配分と合意形成の調整プロセスの再編をどう折り合わせるか。
テレビだけではない。もっと深刻なことに、政治もまた、ノイジーマイノリティに支配され、実は、最近悪評高き(?)多数決主義ですらない。地方など特に。この辺り、実はうちで本にもしてる(ほとんど売れなかったけれど)。^_^
同意。このことがわかっていない人が多いから、面白いものがなくなるんだと思う。BPOに通報する前に、自分の子供の教育・躾をしっかりすればいいだけの話だと思う。
炎上を怖がっているとコンテンツがつまらなくなるのはその通り。
視聴率高いと、ノイジーマイノリティの餌食になっちゃうから、深夜から早朝に暴れた番組が欲しいなあ。
核心突きすぎていて怖いほどだ