ミクシィ純利益最高の290億円 15年3月期、課金収入が増加
日本経済新聞
423Picks
コメント
注目のコメント
コメント拝見して思うのは、任天堂やソニーとガンホーやミクシィのゲーム事業の評価が違うのはなんでだろう、ということ。皆さんの線引きを是非お伺いしたいところです。やはり課金とか中毒性の点でしょうか。
任天堂がファミリーコンピューターを出したとき、当時のビジネスパーソンは、一発屋、とか、知的レベルが下がる、とか言っていたのだとしたら面白いな、とふと思いました。これはすごいことです。ゲームとしてよくできてる。ここで知的レベルがどうとか暇つぶしがどうとか言ってる人、一回ゲームやってみて下さい。それから任天堂とどう違うのか考えてみてください。ビジネスモデルはフリーミアムやジレットの替え刃モデルと何が違うか考えてみてください。非難するならそれからにしてください。
エンターテイメントとは何かを論じると長くなるのでやめるけど、ステレオタイプすぎるこれらのコメントにはかなり腹がたつし、非常に残念。