今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
461Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ラリー・ペイジの大学で学んだ言葉で『不可能に思えることには、できるだけ無視の姿勢で臨むこと』が気に入り過ぎた。For fスタートして8ヶ月目に見れて本当に良かった。
人気 Picker
本当に社会の役に立つ、最も優れたものを生み出す熱量。それはミッションとリーダーシップそのもの。人は前進する大きな力について行く。

朝から良いエネルギーが貰えましたね。
ひたすら世の中のためになることだけを考えた結果、本当に世の中になくてはならない存在になった。カッコいいなぁ。

「経験がないのには、プラスとマイナスがある。僕らは予備知識がなかったから、これまでとは違うやり方を試すことに抵抗がなかったんだ」
ペイジ氏のこの言葉は、世の中の全ての人たちに、世界を変える可能性があることを示してくれている。
いい言葉ですね、コレ。
『不可能に思えることには、できるだけ無視の姿勢で臨むこと』

そう言えば横浜のカップヌードルミュージアムの出口らへんの壁に、日清の創業者の安藤百福さんの心に染み渡るこんな名言が書いてあるのをふと思い出しました。

『やれそうもないことを成し遂げるのが仕事というものである』

偉大な先駆者たちの背中を思い、もっと挑戦しようと元気もらえました。良記事ありがとうございます♪
個人的にはGoogleの成功の裏にはトップ2人が休んだり遊ぶことに対して積極的だったこともあげられるのかな、と思います。バーニングマンに行くために2人で会社を休んだりしたこともあると聞きます。トップがしっかりと休みを取る姿を見せることでその下で働く従業員にも休んでもいいのだという意識が広がり、オンとオフの境界線がしっかりと引かれることで生産性が際立ってくるなんてことがあるのではないか、と思いました。
常に顧客目線というのは、ジェフベソス自身も常に言われていることですよね。色々なサイトを見ていると、「見て見て!」という広告がぎっしりのサイトが意外にも多いです。お金を払ってくれる広告側の主張だけに囚われず、根本の顧客体験は常に議論の中心である必要があるということを再認識させてくれます。
ユーザ視点の考え方は絶対におざなりになってはいけない。
自分の個性を忘れない。
起業、経営は非常に難しいと感じました。
それは一人ではできない、だから会社があるのだと思います。
やっぱり、組織って一人の人間のようです。
誰かが〇〇を考える脳の一部、そのまた誰かは〇〇を考える一部といろいろな機能を担っています。
Googleはもともと二人で始めたからこそ、順調に成長の道を辿れたのだと思いました。
企業にとって大事なのは社風や文化であるということを改めて認識させられます。
また、ユーザーの視点を忘れないこともとても重視し続けているのだなと思います。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績

オフィス用複合機などを展開するプリンティング事業を中心に、イメージング事業、メディカル事業等を展開。オフィス複合機、レンズ交換式カメラ、レーザープリンター、FPD露光装置で世界首位。
時価総額
6.00 兆円

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績