今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ロシア軍はシリアなどでもいつもやっていたことですが、撤退する時は地雷や罠を仕掛けていきます。
 単に地面に埋まっているだけではなく、路上に散乱している遺体を持ち上げたら爆発するとか、住民が家に帰ってきてドアを開けると爆発するとか、至るところに仕掛けていきます。
 電気やガス、水道、ガソリンなどのインフラもできるだけ破壊していきます。
 今後、地雷除去はウクライナの大きな課題になるでしょうし、国際的な支援の対象の1つになるでしょう。
この地雷の話や凄惨すぎて日本のテレビでは映さない路上の遺体など、キーウ撤退時の惨状そのものがこの侵略の国際社会の記憶。この記憶が停戦交渉だけでなく賠償までの道筋を後押し。
日本ではあまり報じられないのですが、ロシア占領下での蛮行。
https://newspicks.com/news/6900450
極めて残忍な行為。勝手に侵略してきて敵わず、叩き出されて逃げる時には地雷設置。迷惑極まりない。
凄まじい破壊と非人道的な殺戮行為の映像が毎日世界に発信されている。ロシア軍をこのような行為に駆り立てた動機は何か。外国人兵士のしたことか?異教徒は抹殺するという、宗教的なものがあるのか?プーチン大統領の指示が末端に伝わるときには、必要に応じて寛容な措置をという柔軟性がなくなっていたのか。指導者の責任は重大だ。
戦車用なので、足で除去

https://www.instagram.com/reel/Cb0kXF9KQZG/
ロシア国内の支持率が80%を超えることが驚くべきことなのか。なんら不思議はないでしょうね。日本国民は基本的にアメリカ(NATO.ウクライナ)側から見ているので攻撃し、せんそうをしかけてきたのはロシアであるという見解が一般的です。他方ロシアでは(詳しくは知りませんけど)ロシアが保護する領域にウクライナからの攻撃が行われたため戦闘を開始した認識だったと思います。当然攻撃されても「遺憾の意」なんて馬鹿なことを言い出す人はいないでしょうし、追い詰められているのはロシアですから戦争するしかなかったのでしょう。(現に戦争が起きているので)
支持率が低かった両大統領ですが、戦争によって両者とも(報道を信じれば)支持率が超回復しているのがわかります。元々の低さも本当かわかりませんが。外敵を作ると内政は安定するのが普通なのに、災害という外敵が起こって混乱した日本とは、、、

それはそうと、国際関係で合意を破ったり過去の約束を反故にすることでなんらかの制約が働いたりするものなのでしょうかね。たとえば関係国家から制裁を受けるなどの場合、関係国家がそもそも片方に加担すれば他方は保護にされても文句も言えないことになっちゃうんでしょうか。
調べてみようかな。
ウクライナ情勢についてまとまった記事。地雷を撒いて撤退するとかあり得ない...
「ゼレンスキー大統領は2日に発表した声明で、北部にいたロシア軍は少しずつ撤退していると明らかにしました。
ただ「ロシア軍は地雷をあらゆる場所に埋めている」として、安全を丁寧に確認する必要があるとして避難している住民に対し、まだ戻らないよう呼びかけています」
やはり露助はクソ野郎。ある意味エゲレスより大変汚いです。