今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヘルスケアアプリあるあるですが、ダウンロード数ははねてもその後使用されないというケースは多々あるため、そのあたりの見極め具合気になりますね。
ヘルスケアの領域で個をエンパワーし、自分の健康を自分でマネージしやすくするPHRには5年ほど前から興味を持ち色々と見てきました。
しかし、日本は欧米と比べてヘルスケアへの意識があまり高くないこと、及び病院側のシステムがバラバラすぎるため、普及のはかなり時間がかかりそうだと感じました。
ですので、今回のエーザイによる買収はとても興味深く見ています。
エーザイが初めてIT企業を買収しました。買収したのは個人の健康データ「パーソナルヘルスレコード(PHR)」事業を手掛ける「Arteryex」。
エーザイ プレスリリース:https://www.eisai.co.jp/news/2022/news202225.html

エーザイは2019年にCVC活動を行う部署を新設し、年間30億円を目処に5年で総額150億円をスタートアップに投資していくことを掲げています。グローバルで投資している上、部署がまるで独立系VCのような動きをしていて非常に注目しています!
神経領域とがん領域に強みを持つ製薬会社。米バイオジェンと提携する認知症治療薬「アデュカヌマブ」、「レカネマブ」や、エーザイ創生の抗がん剤「レンビマ」の価値最大化に向けて取り組む。
時価総額
1.85 兆円

業績