今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんばんは.

新年度が始まります.
教員関係の方々は新聞等掲載の前や離任式が終わるまで異動などについて公にできないこともあり,昨日のFacebookなどでは,異動の報告が相次ぎました.
そして,定年ではない退職も目立つようになってきています.

僕自身非常勤として,数日私立高校に出校はしていますが,通信制高校サポート校・CAP高等学院を始めてから3年目になります.

自分を棚に上げていうのもなんですが,やはり学校現場を離れる人が増えてきているのには,学校教育の行き詰まりみたいなものが確実に顕在化しているということでしょうか?

改めて皆さんに伺いたいのは,学校という場は何が良かったですか?逆に何が良くないですか?ということ.
ほとんどの方は生徒として,もしくは保護者として学校に関わったと思いますが,教員ではない方からどう見えているのか,改めて知りたいと思いました.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
期初で出社日です。

湘南地区、天気は雨で風も強く、いつもだったら20分ぐらい歩く通勤経路ですが、バスを使いました。

そして都内まで1時間程の電車移動です。

テレワークも織り交ぜ、出張も多い働き方だったので、都心を離れましたが、この出社が毎日続くのなら成立しない働き方だったなと感じます。

この時間でも結構な乗車率ですね。

まぁ1日だから特にだと思いますが、今日こそ社員率先してテレワークし、役職者の年頭の挨拶はwebで!、、という会社が強いんだろうな。

私は新生活準備のため、2週間ほぼ休みをもらっていたので、今日はしっかりと仕事する予定です。
子供の入学式という事で、実家からお祝いの現金書留が届きました。書留の中に、現金と図書カードが入っていました。ありがたい事です。

で、その書留の中の現金が、ピン札でビックリ。そもそも現金使うのなんて、食券制のラーメン屋か町中華か自転車置き場くらいなんで、ピン札はびびりました。僕は、銀行の窓口に行ったのがいつかすらもわかりませんが、このために母親を窓口行かせたと思うと申し訳ない感じです。

母親に何のお礼をしたら良いものか。ちょっと頭を悩ませてみます。