2022/4/4

NewsPicks カイゼン報告 2022.04.04

外を歩いていると綺麗な桜を見る機会が増えていよいよ春の訪れを感じますね。NewsPicks プロダクトマネージャーの高橋です。
今年は例年より開花が早いようで、先週末に満開に咲き誇っている桜を堪能できてとても嬉しかったのですが、皆さん桜はご覧になりましたか?
お花見はまだお預けの日々が続きますが、色とりどりの桜は見てるだけでも気持ちが明るくなりますよね!(ここ数年断念している伊豆の「河津桜まつり」にも早くまた行きたいです…)
では早速今月もカイゼン報告をお届けいたします。
ぜひ忌憚なきご意見・ご要望等いただけると嬉しいです!(いただいた貴重なコメントはすべて有り難く拝読しております!)

前回の改善

1. メインフィードをリニューアルしました

多くのユーザーのみなさまからいただいた貴重なご意見を参考にさせていただきながら、たくさんの議論をチーム内で重ね、A/Bテストの結果も踏まえて、今回メインフィードをリニューアルいたしました。
できる限り複雑性を取り除き、どんな人にとってもシンプルで読み進めやすいフィードを目指しました。
設計する上で大切にした要素は大きく下記3点です。
記事を種別ごとに整理&まとめて表示し、シンプルでわかりやすく
・記事を種別ごとに一定まとめてタイトル付けして表示することで、表示される記事が何の情報か視覚的にもわかるようにしました
・テクノロジー、ビジネス等いつもチェックしておきたいカテゴリは表示・非表示を設定できる導線をすぐ横に用意し、ご自身で設定したものが常にフィード同位置に表示される予測可能なフィードになりました
横スクロールを最小限に抑え、縦に読み進めやすいフィードに
・多く登場していた横スクロールのモジュールを最小限にし、縦に読み進める体験を妨げないようなUIを設計しました
無限スクロール→有限スクロールに
・メインフィード以外にもカテゴリ上タブ、フォロー、特集、番組、トピックス等、NewsPicksがお届けするたくさんのコンテンツに触れていただくため、あえてフィードにendを設けました
今回のメインフィードはまだまだ最初の一歩で、これからさらに磨いていくために必要な土台をまずはやっとリリースできた…に近い印象です。
引き続き皆さまからいただく貴重なご意見に向き合いながら、1つずつ着実に改善を続けていきたいと考えております。ぜひアプリを最新バージョンにアップデートいただき、新しくなったメインフィードを体験いただけると幸いです。
メインフィードを起点にしたNewsPicksがお届けする多くのコンテンツとの出逢い、コメントとニュースの体験、カテゴリの拡充等これからも多くの改善が控えておりますので、引き続きぜひNewsPicksにご期待ください!

2. トピックスのフォロー上限数の撤廃&無料会員の方も利用できるようになりました

続々と新たなトピックスが登場していることもあり、フォロー上限数を「5つ」から「上限なし」へ変更いたしました。
また、今までは有料会員の方のみフォローが可能でしたが、今回から無料会員の方もトピックスをフォローできるようになりました。
さらにオーナーも新たに21人が加わり、パワーアップします!新オーナーの紹介記事もぜひあわせてチェックしてみてください。
ぜひこの機会に興味のあるトピックスを探していただき、フォローいただけると幸いです。
また、トピックスは「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるよう、プロフィールを入力していただき、引き続きトピックスをお楽しみください!

3. トピックスのお知らせ通知を改善しました

フォロー中トピックスのフォロワーがコメントするたび、他のフォロワー&オーナー全員に「お知らせ通知」が送られていましたが、一定件数をまとめて通知するように改善いたしました。
ぜひコメントも含めた「コミュニティの場」をお楽しみください。
トピックスの更新情報をはじめ、お知らせ通知にはNewsPicksから皆さまにお届けしたい情報が通知されるので、引き続きチェックしていただけると幸いです。(この「カイゼン報告」も毎回お知らせ通知でお届けしています!)

4.「探す」タブが「フォロー」タブに(iOS)

「探す」を「フォロー」に変更しました。(前回のカイゼン報告ではAndroidリリースをお届けし、今回iOSもリリースしました)
今後フォロー機能をさらに強化していく予定です。ぜひご期待ください。

5.番組関連キーワードの検索精度を改善しました

番組関連キーワードの検索精度を行い、特定キーワードで0件ヒットになる問題を改善しました。
NewPicks がお届けする番組に1つでも多く辿り着き、出逢っていただけるよう、引き続き改善していきます。

今後のカイゼン予定

直近では以下のカイゼンを予定しております。
NewsPicksをより快適にご利用いただけるよう、引き続き改善を進めてまいります。
  • メインフィード改善
  • トピックス改善
  • フォローフィード改善