今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
157Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Synspectiveさん、おめでとうございます!同社が進めるSAR衛星コンステレーションは、世界的にはフィンランド発のICEYEという会社が最も進んでいて今年にはいって15号機と16号機を打ち上げ、当初目標である18機が目前に迫っています。先日日本にも支社が立ち上がりました。他方日本ではSynspectiveさんとQPSさんが二大ベンチャーとしてこの領域に取り組んでいて、先日の宇宙開発利用大賞では内閣総理大臣賞にQPSが輝きました。またSIP(戦略的イノベーション創造プログラム)では、防災・減災を目的に衛星データ等の即時共有システムの開発が進められていてSAR衛星の活用も期待されています。今回の資金調達でSynspectiveさんの衛星打ち上げスピードがガンガン上がっていくことを期待したいです!
一方で国内のロケット打ち上げ産業は停滞したまま。サプライチェーン維持と新産業活性化のために、難易度は高いんですがロケット打ち上げベンチャーにも投資が集まるようになるといいなぁと思っています
SAR衛星は日本として戦略的に整備していくと計画されている。今後日本の宇宙戦略に組み込まれていく会社であることは間違いないと思われる。国際的な競争力でいうと、ICEEYEとの競争をどう戦うかに注目。
おお、シンスペクティブが資金集めにまた一歩前進。小型SARコンステはまだまだチャンスがある分野なので是非頑張ってもらいたい
国内宇宙スタートアップが大型調達!今回調達した119億円で2026年前後の小型SAR衛星30機のコンステレーション構築実現に向けて開発、準備を進めるようです。
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000052943.html
小型SAR衛星とは・・・合成開口レーダーというマイクロ波を使うことで雲の下にある地表面を昼夜問わず観測できる。

類似スタートアップでは、北欧発で日本進出もしているICEYEや、九州大学発のQPS研究所などが挙げられます。
『宇宙から足跡も認識できる、北欧発の「衛星」の使い道が多過ぎる(伝書鳩TV)』:https://newspicks.com/news/6716474
QPS研究所:https://i-qps.net/
むちゃむちゃ応援してます!
宇宙スタートアップが当たり前になってきていますね。記事を読んでいるだけでワクワクします。
すご