新着Pick
329Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ありえねー。硬直化するだけやん笑
それじゃ根本的には何も変わらない。物価も為替も連動する。

みんなが好きなことして、得意なことする。みんなが人のシゴトに感謝して、敬意を持って、ありがとうって言う。

数字のマジックは一時的な効果しかない。マネタリーベース増えたって人の幸せは増えない。

楽しく働く人を増やす。
ありがとう言える大人を増やす。
それがなによりの景気回復策。
しないし、最低賃金が上がったら雇用数が減る。
そんなことあるわけない。これ書いてる人は経済どころか、過去の事実すらまともに検証してないな。
完全に同意。消費も確実に回復する!
いきなり2000円にするのはどうかと思うが、毎年10%ぐらい引き上げていくのはアリ。賃金の低い人は限界消費性向が一番高いので、消費に対してインパクトあります。それに個人的には低賃金の人を一杯働かせることを優位性としている会社は嫌いなんで、そんな会社は潰れてもらって結構です。
はてなの匿名記事をここに載せるのはツッコミ期待?
最低賃金じゃないけど、うちの若い社員は給料上げると、貯金額が増やせます、と言うよ。金持ちも貧乏な人も誰もお金を使わない。銀行も。市中にお金が回ってこない。
全くもっての通りだし、ジンバブエのハイパーインフレはそもそも独裁者の横暴(自分の資産の増加を狙った隣国の紛争への参入)が一つのキッカケですからね。基となる経済レベルや地理的要因等、基本となる前提があまりにも違いすぎて、ちょっと比較がしづらいかと。

日本はなかば社会主義的なところがあるので政府や大臣から強く賃上げを要求すれば企業が対応するかもしれないなとは思うわw
経済学の基本である「需要と供給」は大前提だと思うが。
付加価値の低い職業に当てはめてしまうと、いろいろと不都合が生じそう。
経済ってそういう一部分を切り取って優遇するという議論は成り立たないのでは?玉子が先かニワトリが先かで、順番も大切!給与を上げる権限を持つのが経営者。彼らが将来の見通しに強気になれなければ給与は上げようがない。残念ながら法律で無理矢理上げる手法は機能しない。