• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

プーチン大統領 ロシアの天然ガス購入“ルーブル支払いのみ”

NHKニュース
276
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    (株)TOASU特別研究員(経済評論家・コンサルタント)

    ロシアの銀行をSWIFTから外したことが喧伝されますが、最大手のズベルバンクとエネルギー部門に強いガスブロムバンクはSWIFT網に残っています。
    (1)ドルで値段を決めてSWIFT経由でドルで払うなら、非友好国の事業者は自国通貨でドルを買ってドルでロシアの事業者に渡し、ロシアの事業者がそのドルで(必要に応じて)ルーブルを買うことになる、(2)ドルで値段を決めてSWIFT経由でルーブルで払うなら、非友好国の事業者は自国通貨でドルを買ってそのドルで更にルーブルを買って渡すことになるだけで、ルーブル相場に与える影響は似たようなものじゃないのかな・・・ (・・;ウーン
    ロシアが狙うとすれば、ドル換算したとき本来の契約より高くなるようルーブル建ての価格を設定するか、ロシアの銀行に口座を置く非友好国の銀行経由で直接ルーブルを払うよう要求し、米欧が牛耳るSWIFTを外す、即ち凍結されるリスクのあるドルが介在することを避けることにあるように感じますがどうなんでしょう。
    このニュースを受けてか、ルーブルの対ドル相場は0.0094前後から0.0100前後までかなり戻しているようです。投機的な動きでないとすれば何らかのメリットがロシアの側にあるのでしょう。「ルーブル支払いのみ」の真意は奈辺にあるものか、契約の態様等を含め、もう少し詳しく知りたく思っています (・・?

    <追記>
    horio hitoshiさんが引用されているBloombergのニュースによれば「プーチン氏はロシア中銀に対し、1週間以内にルーブル建ての決済を可能にする仕組みを開発するよう命じた」とのことなので、非友好国の銀行なり中央銀行なりがロシア中銀に口座を置くことを強要し、ロシア中銀に口座を持つロシアの銀行との間でロシア中銀を舞台にルーブルを受け渡す、つまりドルが介在する(≒FRBに置かれたロシア中銀の口座と各コルレス銀行の口座が介在する)ことを避ける仕組みを作ることが狙いであるように思います。
    https://newspicks.com/news/6855166?ref=user_1124203


  • badge
    NCB Lab. 代表

    なんとしてもロシア国債のデフォルトを防ぎたいプーチン。天然ガスの支払いをルーブルに限定しました。

    ロシアから天然ガスを輸入している国は、ドルやユーロでルーブルを購入してから支払わなければならなくなります。

    ロシアとの縁を当面切ることができない欧州にとっては、厳しい条件を突きつけられたかたちになります。

    世界各国は共同して融通しあう体制をとらなければなりませんが、これには時間がかかりそう。一時的にルーブルは上昇するでしょう。金融制裁も、効果が半減です。


  • 役立つ補足記事をコメントします

    プーチンさんの孤立化が進んでいるようですが、以下の記事の今日のトップニュースに来ていました。

    対象はロシアに対して「友好的ではない国」。

    プーチン氏はロシア中銀に対し、1週間以内にルーブル建ての決済を可能にする仕組みを開発するよう命じたわけですが、ロシア中銀のナビウリナ総裁(女性総裁です)は辞任しようとしたが拒否されたと、ここでもひと悶着ありそう。

    【今朝の5本】仕事始めに読んでおきたい厳選ニュース(ブルームバーグ)
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-23/R97J38T0G1KW01?srnd=cojp-v2

    エリヴィラ・ナビウリナ氏(Wiki)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%8A


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか