今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
261Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ウクライナからすれば人道支援以上の支援要請があるのは想像がつきます。聞いた国会議員が演説をどう受けとめるのか。注目したい。G7でいながら戦争放棄、武力ではない形で国際平和に貢献する憲法を掲げる唯一の国として紡がれてきたものを踏まえた議論が慎重に行われることを望みます。
人気 Picker
ゼレンスキーが日本に何を求めているか、をしっかり聞いて、また受け止めてほしい。なんとなく日本側の雰囲気がウクライナ現地はもちろん、支援の最前線である東欧のリアリティからもずれていっている気がする。
とにかく、実現することがにまずはホッとする。電力の件と言い、この件といい、日本という国の仕組みの制度疲労がとても気になる。
感想に過ぎないのだが、そのほかにも本末転倒、我慢で乗り越えよう的なことを見聞きしているもので、この国の制度疲労ははもはやどうしようも無いところまで溜まっていて、変えることもできなくなっていて…日本が聚落していくところに立ち会っている…そんな気がしてしまってここ数日気分がとても暗い。
すでに世界各地の議会で演説しているゼレンスキーなので、日本だけやらないというわけにもいかないだろうし、日本だけ演説に手を入れるということもないだろう。
設備を考えると議員会館の国際会議室しかないと以前にコメントでも書きましたが、そうなったようです。あそこは、同時通訳のブースもあって、まずまずの広さがあるので、今回のような場面でワークするはずです。インターネット配信もするというので、議員限定ではなく、広く国民が視聴できるように、YouTubeでリアルタイムで配信したら良い。録画して後から視聴できるようにすれば、ロシアでは「過激組織」に認定されているというメタ社のFacebookやInstagramなどでもリンクを貼って拡散できるでしょう。
目力の強さが印象的でした。感情的ではなく、ロシアへの制裁強化、国際機関の改革などを主張。各国に合わせた演説エピソードがずっと注目される分、やりすぎると「あざとさ」を感じさせるのですが、今回はそれも適切。それも「日本風」に合わせたのかもしれません。

日本にとっては言うまでもないですが、G7と共同歩調を取り、的確なウクライナ支援が必要。中国が空母をウクライナから買ったように、中国とウクライナには軍事的な結びつきもありますが、可能ならこれにくさびを入れたいところ。

また、すでにプーチン氏らの資産凍結など、日本は本格的なロシア制裁をしており、この演説を機にロシア側からの対抗的な姿勢がさらに強まることも覚悟しないといけないかと思います。
政治家が言葉で戦うのはとても良いと思います。真珠湾攻撃を引き合いに出したのはどうかと思いますが、いろいろな国の議会で演説をして、やれることは何でもやって支持を取り付けようとする姿は素晴らしいです。
日本に対してどんな訴えをするのか興味があります。
命を懸けた一人の政治家がどんなことを言うのか真剣に聞いてみたいです。
戦争当時国でない日本の国会で、ウクライナ大統領が演説するというのは(冷静に考えると)いかがなものかと考えます。

米国に従ってロシアに経済制裁を行っているので、違和感が少ないとは思いますが…。

国内にいるロシア人への誹謗中傷などが起こらなければいいのですが…。
ウクライナのゼレンスキー大統領の国会演説について衆参両院の議院運営委員会は、理事会で、23日午後6時から、オンライン形式で行うことが決まったとのこと。

こちらの続報です!
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6008560.html
【政治】国民向けのインターネット中継は行われないのだろうか?国会のインターネット中継の決定については議院運営委員会で決められることなので、議運所属議員の力でなんとかインターネット中継を実現してほしい。

追記:
こちらから見られる模様。

https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php