今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事によると28トン積みの飛行機が三機運用されるとのことです.28トンは海上コンテナに直すと40フィートコンテナ2個程度でしょうか.機体の利用率が高いとしても,現時点の輸送貨物量に対するインパクトはそれほど大きくない点は注記しておいてよいでしょう.

(※40フィートコンテナの満載貨物量は28トンですが,実際に積まれる貨物の重さはもう少し少ないです).

ヤマト運輸の場合,関東と沖縄はもともと航空便での輸送ですし,北海道と関西以西でも航空便が主です.今回の配備は鉄道輸送の北海道本州間,関東九州間で鉄道コンテナを使っていた部分を補完する役割が重視されているように見えます.

また,本文中に『新幹線の延伸によって鉄道の本線が次々に第三セクター化され、JR貨物の列車は、何社もの鉄道会社にまたがって運行せざるをえなくなっていて、今後さらにその状況は広がりそう』とありますが,これが実現するとJR貨物が利用する線路利用料が大幅に値上げされるため,航空貨物とのコスト差が小さくなることも航空貨物を今後利用しやすいファクターになると思われます.

あと,フェリーの速度ですが,30ノットくらいは出すのが普通で,瀬戸内海だから比較的ゆっくり走ります.なので,瀬戸内海を走ることを想定したものとそれ以外のものでは,速度が違うのは当然と言えば当然と言えるでしょう.
クロネコのブランドで「宅急便」などを全国で展開。グループ内では企業間物流や、情報システム開発、決済などの金融サービスといった周辺事業も運営。小型荷物を低価格で送れるサービス拡販を進める。
時価総額
8,265 億円

業績

Airbus is a major aerospace and defense firm.

業績

産業空調衛生設備の施工が主力。上下水道・水処理施設や食品冷凍冷蔵設備などにも実績。
時価総額
292 億円

業績

国際・国内旅客、貨物を対象とする航空運送事業者。フルサービスキャリア事業を強化するとともに、新たな収益源の創造・育成にも挑戦。グローバルアライアンス「ワンワールド」に加盟。
時価総額
1.26 兆円

業績

フルサービスキャリアである全日本空輸を中心とする持株会社。傘下にLCCのピーチを有する。マルチブランド最適化および貨物事業の拡大によるエアライン事業の利益最大化などに注力。
時価総額
1.53 兆円

業績