今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
184Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんな状況でも来年度以降、
多くの火力発電所が稼働を停止を予定しています。
理由は再エネの台頭→稼働率低下→採算性が悪化など、
経済的事情によるものが太宗を占めています。

電力自由化前は、滅多に耳にすることの無かった
「需給ひっ迫」という言葉。このままでは計画停電や
ブラックアウトが当たり前の世の中に…
電力のサプライチェーンを、制度でぶった斬ってしまった
ツケは安定的な供給を心から望む国民が支払うことに
なるんですよね。
人気 Picker
NHKが報じてくれました。
東電管内、電気足りません!
福島沖の地震で、多くの電源が落ちてしまった中で、この急激な気温低下で、東電曰く
>本日21~22時の間の東日本の電力需給が非常に厳しい状況となります。
とのこと。
予備率98%です。ご無理のない範囲で、節電をお願いします。

落ち着いたらちゃんと書きたいと思いますが、日本の自由化、無理しすぎましたよ。震災前に予備率8%見ていたのを3%に削り、再エネ大量導入と原子力の停止と自由化を同時進行で進めるなんて、世界でも例がない無茶をしました。
このとっちらかって脆弱になったエネルギーシステムで、我々は生きていかねばなりません。

追記  皆さまのご協力で需要がだいぶさがったようです。
お願いする立場にも、お礼を申し上げる立場にもありませんし、まだ予断を許さないですが、ありがとうございました。
東電の異例のリリースかと思われます。
一時的なものだと思われるので、こちらの通知で充電を開始するのではなく、可能な方は暖房器具の使用を一時的に止めるなどしていただけると幸いです。(私もエアコンとホットカーペットを止めました)

電気が必要な方にちゃんと電気が届くよう、可能な方はご協力をお願いします。
東電のリリースはこちら
https://www.tepco.co.jp/press/release/2022/1694677_8712.html?fbclid=IwAR3kdBgYpk8w4l3nLra685yGOhuqjdBv21azP1qn8TX6J7oFyO6LZE25zEQ

東電はすでに近隣の電力会社から電気の融通を受ける対応も既にとっています、その上での要請なのを考えると、かなり逼迫しているのだと思います
「融通電力の受電について」
https://www.tepco.co.jp/pg/company/press-information/press/2022/1694508_8617.html
私は、昨晩この発表を読み、早々に寝ました…
でも、家は普段から炬燵しか使っていません。
→エコな生活と称した怠惰な生活
布団にくるまって早く寝よう…
テレビのニュースでは少しだけ。311後は98%だと大きく報道していたように思うが。誰が決めているんだろう「節電を呼びかけているのは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、富士川より東側の静岡県です」
なのに、今日の関東地区は大変冷え込んでおり、暖房が欠かせない状況
#キャリアコンサルタント
地震と急激な温度低下が重なりましたからね。
こういう時は協力が必要ですよね。
余震で再び停電する可能性あるね
脱原発 + 再エネ推進 + 脱炭素 = 電気料金高騰 + 停電

日本人は理屈が通じない人が多いので一度痛い目に遭わないと解らないと思う
2016年に東京電力がホールディングスカンパニー制に移行し、燃料・火力発電、送配電、小売を分社化。既存燃料事業や既存火力発電事業は中部電力との共同出資であるJERAが承継。
時価総額
1.48 兆円

業績