新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
またこの話ですか。都心から埼玉、横浜に移すだけでも害あって益なしでした。理由は簡単。権限を霞が関から委譲しないからです。今は東京の力をそぐと日本が沈没するのではないでしょうか。そして東京で決めなくてよい、タクシーの旅館の行政等は早く地方に移管すればいいのです。
絶対やるべきことだけど、本当に実現された時以外はこのような発言を信じない。(英語でいうと、I will believe it when I see itの私の直訳。通じるといいですね、、、). 日本で年功序列制、労働市場改革、天下りの廃止、移民政策より実現が難しいのではないか、って気がする、、、
国の機関を地方に分散するの賛成。
寺前先生がご指摘されている通り、さいたま新都心への移転は機能してるとは言い難いです。また骨抜きになる可能性は高いでしょう。
そんな中途半端なことをするくらいならば、地方に移管した方がすっきりするのにとも思います。ただ、そのためには、国と地方自治体の役割をデザインし直し、その方向性に沿った形で進める必要があります。
総論も各論もともに大事なこの問題を、中央で決断せず、「地方の方から(移転案を)言ってもらわなければならない」ということ自体が利権がらみという印象を与える。
分散した機能を結局、霞ヶ関からコントロールするなら何も変わらないわな。大企業も同じ。一部機能の地方分散は大して難しくないだろうが、構造問題はそれでは解決しないし、解決したら日本の競争力が下がって地方への財源も確保できなくなるような。