今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
福岡は九州中から主に若者を中心とした人材流入が続き人口が増え続けています。また、コロナ禍で東京やそのほか都市部から移住した話もよく聞きます。

今回の「駅上空」の開発計画ですが、東京駅も同じように再開発されました。
(そして、前職では、その再開発されたオフィスビルに入居して働いていました。会社の自分の席(デスク)を立ってから最短7分で東海道新幹線に乗れるという、私のような出張族には、素晴らしい立地でした。笑)

福岡が、コロナ禍後に、ふたたびアジアの玄関口としても、さらに発展していくことは経済発展いちじるしいアジアのダイナミズムを吸収するという意味で、九州全体、ひいては日本経済全体にとっても重要なことかなと思います。
全国的にみると人口減少が止まらない日本にあって、福岡市は2035年まで人口増加が見込まれています。

これを戦略的に創ってこられたこと、本当に素晴らしいですね。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/74837/1/jinkouvison.pdf?20210714160542
「博多駅線路上空(在来線竹下側)にランドマークとなる新たな“都市”をつくる計画で、敷地面積は約5200平方メートル。オフィスやホテル、商業施設や広場などを展開するという。」
おぉ、これは楽しみですね!福岡の先進的な取り組みにも注目がある待っていますが、どんな企業が入居することになるのか。竣工は2028年末だそうです。
九州全域において、運輸事業、建設事業、駅ビル・不動産事業、流通事業などを行う鉄道事業者。不動産開発による成長に向け投資を継続。
時価総額
5,620 億円

業績