新着Pick

【ニュース4選】スペイン発おしゃれアンケートが便利

NewsPicks編集部
332Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今週の4選です!
EC注文でもアンケートでもすっかりおなじみとなった入力フォームですが、タイプフォームのようにおしゃれかつ一問一答のスタイルは実は珍しいです。さくさく回答できて見た目もおしゃれだと雑誌見てる感覚ですね。
フランスのドクトリブ、医療格差をなくすというビジョンのために医療関係者をがっちり囲いこむシステムを作り上げています。オンライン診療SaaSなど医師側にしっかり儲けさせる仕組みを提供しているところも鮮やか。
Typeform初耳でしたが、アンケート使う機会はよくあり、早速登録してみました。たしかにデザイン性に優れていて、回答している方も楽しくなります。しかし、Google Formのドライブやスプレッドシートとの連動性がとても便利なので、それには敵わないかなという印象です。
インドのBYJU'sの時価総額は2.6兆円というとてつもない額となっています。EdTechはインドやアフリカで伸びています。教育が行き届いていないエリアでは、とても教育に対するニーズが高い。特にアフリカでは次々にEdTechのスタートアップが登場しています。

決済業界ではMastercardが10社強のEdTech企業へ投資しています。金融教育は教育の中でもとても大切なジャンルです。日本のEdTechはどこまで進むのでしょうか。
ドクトリブ、初めて聞きましたが調達額がまさに桁違いですね。
サービスとしてはエムスリーに似ている印象です。
国内でもUbieなど、勢いのある医療系スタートアップが増えていますが、それでも諸外国のスタートアップと比べると駆け上がる速度が違う。

昨日、DCMの原さんが米国SaaSと日本SaaSの諸々についてつぶやいていましたが、会社というより日本企業全体が抱える課題が、勢いが劣る原因のひとつと言及されていました。
https://twitter.com/kenichiro_hara/status/1504385375707746306

どうすれば盛り上げることができるか、スタートアップの人間として考えていきたいです。
美容医療市場って緩やかに上昇傾向にあるんですけど、メタバースが完全に日常化したときってこれはどうなるんでしょうね?物質的な見た目の重要性が薄れる一方で、アバターでの自己をいくらでも美しく(あるいは奇抜に)できるのだから現実でもそれに合わせてみようとして美容整形を受ける人が増えるような未来も考えられます。宇宙人みたいな見た目の人が普通に街を歩いている社会になったら、それはきっと多様性が認められているという時点で多少は良い未来だし、それになんだか面白そうでワクワクしますよね。
この連載について
スタートアップの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート