今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

広島県、スタートアップ支援プロジェクトを立ち上げへ

BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
80Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
五反田バレーとか息してるのかな…🤔
コミュニティーを作って継続していくのって大変だと思うけど良い事例になるといいなと
人気 Picker
広島県は「イノベーション立県」を標榜し、これ以外にもサンドボックス、2億円付きの企業誘致、などなどけっこう先進的な取り組みをしています。
どれも湯崎知事のリーダーシップによるところが大きいと思いますが、それがさらに大きなうねりとなるためには、その取り組みに共感するメンバー(県職員)が、もっともっと増えてほしいし、当事者として関わりワクワクして欲しいなぁと思います。
「お役所仕事」じゃイノベーションは生まれませんからね!
広島からユニコーンを輩出するというプロジェクト、技術系のスタートアップに強いリバネスさんやBeyond Next Venturesを巻き込んでいて、きっと何かが産まれそうという期待が持てます!

地方をベースに事業を興すのもいいなと考える他県の人や、地元でアイデアはあって燻っていたような人たちが、これから広島にどんどん集まっていくようになったら素敵ですね。
広島が第二の福岡のように、ベンチャーが熱い街になっていくのかワクワクして見ております。
広島県知事の湯崎さん自身がシリコンバレー VCのIgnite Group に出向、アッカ・ネットワークスの創業メンバーとしてJASDAQ上場まで携わっていらっしゃるんですね。スタートアップを中心にさらに広島を盛り上げていただきたいです。

ちなみに広島本拠で最も評価額の高いスタートアップは広島大発で再生医療の研究開発を行う「ツーセル」 137億円 2021-10-15時点
https://initial.inc/companies/A-01897

広島大学発の再生医療、ゲノム、創薬スタートアップが複数社あるので、このあたりはかなり期待できそうですね。

他には2019年にワールドによる連結子会社化で100億円を調達し、上場を狙うブランドバッグのサブスクサービス「ラクサス・テクノロジーズ」などがあります。