新着Pick
129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
TV局含め勇気ある行動。世界的ニュースになったから当局も280ドルの罰金で済ませたのだろうけれど、世界の注意がそれた途端ひどい目に遭わせられるのではないかと心配だ。ロシア国内での様々な反戦の声が上がることは重要。他方で、弾圧も強まりまるでソ連時代に逆戻りになりそうな気がする。今後ロシアの「勝利」に終わるかもしれないが、どのような場合を想定してみても、プーチンの戦争は、ロシアの未来を極めて暗いものとするだろう。
え?罰金二百ドル余りで済むとは思えない。拡散した映像がゴールデンアワーに世界で流れた時間の総計を考えると、二百億ドルの価値があった。
とりあえず罰金にしておいて、世界からの批判をかわすという作戦でしょうか?
彼女のその後の状況を逐一報じてもらいたいものです。

>オフシャンニコワさんは記者団に対し、14時間以上尋問され、家族と話すことは許されず

日本の警察の任意同行でも同じようなことがありました。
翌日、任意同行を受けた人が自殺したという事件です。
いずれ外国メディアも閉め出されてしまう段階が来てしまうと、もはや逮捕・取調べについてもブラックボックスになりそう。ロシアが巨大な北朝鮮になってしまうことを危惧します。
今回の反戦を訴えた行動の真意はわかりませんね。極端な見方をすると何らかの意図を持ったやらせの可能性まであります。
いずれにしても罰金の金額が低いのは不思議です。表と裏があり実際は違うのかもしれませんが。
古い言い方ですが鉄のカーテンのむこうなので真意がわかりません。
スターリンの時代なら280ドルの罰金で済むことではなかったはずです。
今のロシアは少なくとも進歩してきました。
西側のメディアの規制が厳しくなり実質撤退モードになっていることを考えると、この方の行く末を正しくフォローすることは、できなくなるのではないだろうか。
厳しい罰が課せられるのでしょう。専制国家がいかに恐ろしいかを、正しくロシア国民に誰が伝えらえるのだろうか。
【国際】先日国営テレビで反戦メッセージを掲げた女性は罰金支払いのみで釈放されたとのこと。そもそも罰金を支払わなければならない体制というのもおかしいけれども、釈放されたことに安堵。とはいえ、今回の1件で国営テレビは解雇されるだろうし、治安当局には監視され、社会的制裁にもさらされてしまうのかもしれない。
逃げてくださいいいい
その後、行方不明になりそう