【真相】なぜ電子カルテでは医療DXは進まないのか

NTTコミュニケーションズ | NewsPicks Brand Design
467Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナで教育はグッとDXが前進する一方、医療はまだ進まない。できない・やらない理由が山盛りで、最高の頭脳が集結するのに、デジタル屋からみれば頭が悪い領域です。光がさすといいな。
SmartPROに格納された個人の医療健康情報は、NTT Com以外の医療ITサービスで使える仕様になっているんですかね?

データポータビリティが担保されていないのであれば、結局電子カルテベンダーのベンダーロックインの二の舞になります。
日本は未曾有の超高齢社会。世界に先駆けた課題先進国でもあり、医療・ヘルスケア領域はグローバルに向けた産業化の余地が大いにあるにもかかわらず、国としてデータ整備の進みがこの20年をみて遅かったのがもったいないと思う。
「失敗の科学」より.

航空機の事故率の低さは、トラブルが発生したとき、過去にどのようなデータが有ったかを全国で共有しているから.
それに比べ医療は、カルテが共有されないこともあり、過去の失敗から学べないというところが欠点.

"個人情報"といえば、そのとおりですが、命を救う・病を治すには大切な情報です.
どうにかマイナンバーのような個人を特定できるものと結び付けられないかなと考えてます.
ぜひDX化してほしいですけど。

例えば担当患者さんが他院に受診した時のカルテが見えるようになったとして、どこまでの医療なら許容するか。全部見過ごすしかない気がします。
それに口を出すのが失礼とかもありますが、それをしてしまうと全患者の24時間365日に他院受診状況までチェックしないと公平性に欠けるから。

自分のカルテは自分で見れたり、統一されてナショナルデータが蓄積されることは良いと思いますけど、DX化で変わっていった時にどうすれば良いかは考えますね。

とはいえ、たしかにこの利権に絡んでいる多くが開示・連携を望んでいないのかもしれませんけど。
医療課題を解決していくためには、病院外のデータを集めることと利活用が重要とても納得します。

大切なのは、PROやePROをどのようにして、病気になる前の一般市民に共感してもらい、データを集めていくかというところだと思います。
当時レセプト化電子化に向けて、色んな病院のシステムを見に行きましたが、足元になんのセキュリティもなく置かれて、埃まみれのサーバー達。とんでもない扱いでした。
とにかくシステムインフラに対する軽い考えが凄かった、
大きい病院だとシステム担当の人はまるで窓際扱い。先生に見積もり破られました。笑
そもそもカルテにかかれている情報の所有者は患者であるという意識の徹底が大事な気がします。
患者が所有者なのだからそのポータビリティの権利は患者にある、だったら患者の意思で共有するできるといった、持ち主視点での取り組みが必要な気がします。
この連載について
新着記事一覧
日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks