今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1065Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>自分の頭で考えろと言われても、何をどうすればいいかわからず、立ち止まってしまう

まずは、過去からの積み重ねられた経験知や常識から自由になることが大切ですね。
批判されることを恐れてると、別解を考える前にブレーキがかかってしまいます。

知識や常識から解き放たれれば、かなり柔軟な発想はできますが、人にも伝わる発想に磨くことは大変ですし、発想を実装することはもっと大変です。

結構な鍛錬が必要です。正解っぽいものを生み出す思考フレームに乗っかれば、自分で考えたふりはできるので、その誘惑に打ち克つには結構な鍛錬が必要です。
本当に自由であることは大変なことなのですが、心から自分らしさを感じられるようにもなります。
常に「なぜ」と問う姿勢が大切だと思う。 正解を求めるより、疑問を疑問として捉えて、なぜそう思うのか? なぜそうなったのか?を考える習慣を持つようにしたい。
興味を持って物事や出来事を見ることから始めたい。
ここでいう「自分の頭で考えられる」タイプの人ほど、「必ず答えはある」と考えがちで、本当に正解がない場合にそれを受け入れることができなくて、厄介なことになる、という場面をしばしばみています。
基本的にビジネスには正解はないと思っています。「これが確実に正解」というものがあるとしたら、それはもはや人がやるべき仕事ではなくて、機械やロボットがやるべき仕事かと思います。

ビジネスにあるのは「より良い答え」だと思います。今目の前にある答えに満足せずにアップデートし続ける、そんな姿勢が大切かと思います。
たくさんの反響をいただきありがとうございます。

自分の頭で考え、意思決定し、行動する。

そんな「起業家の思考法」を身につければ、正解のない今の時代においても大きな成果が出せると考えています。

起業家の思考法は次の「五つの力」で成り立っています。

①発見力……目標を達成するために、解くべき問題を「発見」する力
②別解力……「自分らしく」「優れた」「別の」やり方を組み合わせ、他の誰も思いつかない「別解」を生む力
③実現力……別解を絵に描いた餅に終わらせず、「実現」する力
④失敗力……「失敗」を最小限に抑え、糧にする力
⑤成長力……ビジネスパーソンとして自らを鍛え「成長」し続ける力

このなかでもっとも重要なのは、②の別解力です。

課題に対し、「他の人が思いつく方法(=正解)」を仮定したうえで、それを上回る「自分だけの打ち手(=別解)」を考える力。

まさに、現代のビジネスパーソンに求められる能力です。
柔軟な意志を持ち、先見力と決断力を磨き上げ、高い理想を描けば、自ずと時代はその後を追いかけてくる
#キャリアコンサルタント
人材紹介・人材派遣等の人材関連事業を展開するほか、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野で、個人と企業を結ぶマッチングプラットフォームを提供。M&Aによる海外での事業拡大も推進。
時価総額
11.3 兆円

業績