今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
特に何も問題を問題と思っていない人との、情報や問題意識の共有って中々難しいもの。主張=分断では、物事が進まないですし。
そんな時に、身近な人であれば、一緒に何かを見たり、おススメしたりするのは、とても有効。想像力の広がりから、問題が見えてくることも。

『未来を花束にして』『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』『スタンドアップ』『ドリーム』『RBG 最強の85才』『彼女の権利、彼らの決断』のおすすめポイントが書かれている良いチョイスの記事です。
「ロー対ウェイド判決」についてもドキュメンタリーを見た後で調べると、宗教による価値観や、大統領選でなぜ「中絶」への立場が報道されるかなんかも見えてきます。

配信ドラマでも名作は多く、気軽に見れるものとして超正統派ユダヤのコミュニティにいた女性を描いた「アンオーソドックス」(Netflix)、経済的自立がなぜ大事かを考えさせられる「メイドの手帖」(Netflix)、架空のアメリカ内戦によって新たに成立した全体主義国家を舞台に、出生率が異常に低下して一部の女性が"侍女"と呼ばれ性と生殖の奉仕を強制される近未来を描いた「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」(Hulu こちらはまだ継続中なので気軽ではないかもですが)が、おススメです!!我が家は頭2つの作品は、夫にも見てもらうことで共通言語ができました。
米国でも、女性が参政権を獲得したのは、たかだか100年くらい前のことです。

女性差別が世界的に「あたりまえ」だった歴史を振り返ると、差別解消に尽力してきた人々の凄さを改めて実感します。