新着Pick
260Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
意思決定力を養うには訓練が必要だ。僕は、MBAで徹底的に磨き上げてきた。実在のケースを使った、意思決定訓練がとても有効だ。実際の経営の現場では、間違えるとお金を損するし、時間を無駄にし、流れを失う。だが、ケースにおける意思決定では、いくら間違えても良い。数多くの意見を取り入れながら、データを分析し、自らの頭で考える。これらの小さな意思決定を積み重ねることにより、大きな責任をも負えるようになっていく。頭を鍛えたもの勝ちだ。
「自分で考える」、当たり前だが、やっていない人が多い。自分で考えるかどうかで、5年後大きな差がつく。
意思決定力というか、物事で迷ったらコインを投げるようにしている。表なら実行、裏なら不実行、など。それで裏がでて「でもなぁ…」とか思ったら実行の決断をする。大切なのは時間をかけないこと

ハンターハンターでもクロロ(幻影旅団の団長)は「団員同士のマジギレ禁止。揉めたらコインで」と決めていた。シンプルだが、選択を無関係の第三者に委ねるのは結構使えるし、意外と納得度も高い
5日間でもてるかどうか疑問ですが、自分の考えを持ち、述べられる、ということがグローバルなビジネスの場で、社名ではなく、個人として、信頼を得て行く上で、一番の武器になると実感しています。幸いなことに(?)、自分の意見を持たない、言えない日本人ビジネスマンや社長が非常に多いので。
意思決定には、インバスケットが極めて有効。
自分の考えを作る本を読んで得た結論は、『自分の考え』なのか?