530Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昨年7月以来のアップデートも兼ねて富士通様と対談させてもらいました。
大企業は既存ビジネスが大きいので、どうしてもそこに依存してしまい新しい成長の芽を育てられないという課題が起きがちです。これは日本企業・外資系企業問わず万国共通ではないでしょうか。過去に大きな変革を遂げてきた企業は、そこで経営トップが腹を括って新しい領域に人を投資する。その領域を担当する人が不遇にならないように、評価・報酬設計を考えるなどさまざまな取り組みをして変革に導いていると思います。友廣さんと江尻さんのお話から、富士通の取り組みについていろいろと伺うことができました。
人気 Picker
クリエイターエコノミー企業MOSHで働いていましたが、海外のお客様も多かったということもあり、深夜3:00までお客様対応することもありました。

別にそれは勝手に自分でやっていることで、本当にやりたいからやっていました。
今同じ状況になっても、やりたいのでやっているとは思います。

しかし、お客様の真の成功は何かを定義し、適切にリソースをアサインしていくという考えは持てていなかったと思います。

仕事に対するマインドが大きく変わりました。
素敵な記事を書いてくださり、本当にありがとうございます!


そうですよね。重要なのは「顧客の成功とは何か」を定義し、その実現に向けてサポートすることだと考えています。
それが明確になれば、適切な解決策も自ずと導き出される。過度な労力や時間をかけなくても、お客さまのビジネスや事業を成功に導くことは可能です。
これは大企業に限った話ではなく、スタートアップでも起こりがちです。
「顧客のために」と考えるのは良いのですが、カスタマーサクセス部門に過剰な人員投資をしているケースがあります。会社として新規と既存にバランスよく投資しなければ継続的な成長はできません。
顧客に“正しく”寄り添えているかの見極めは、意外に重要なポイントなんです。
主力のテクノロジーソリューション事業において、ソリューション/SI事業を手がける。国内ICTサービス市場の複数部門でトップシェアを獲得。
時価総額
5.01 兆円

業績

新着記事一覧
【西川和久の不定期コラム】小型筐体にRyzen R9と32GB/2TBを詰め込んだ10万円ちょっとのミニPC、GEEKOM「NUC A7」
PC Watch
2Picks

地元系のジュースかと思ったらまさかの! ジャカルタの商店に並べられた「瓶」はなんと「ガソリン」だった
WEB CARTOP
2Picks

BCP・DR対策の認識は広まるも、NASのデータを遠隔地バックアップできている中小企業は30%未満~バッファロー調査
INTERNET Watch
2Picks

そんなに昭和に戻りたいのか…セクハラとパワハラが問題視される令和をあえて笑った「ふてほど」の消化不良
PRESIDENT Online
2Picks

東大10人、京大20人が福井県内高校から合格 国公立大学2024年度入試、県教委まとめ
福井新聞オンライン
2Picks

生鮮食品の流通に革命! 農家と消費者を直接結ぶグラブマーケット | いま注目すべき破壊的企業
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 わかもと製薬
薬事日報
2Picks

「考え過ぎ」の心理学─そのメカニズムと自分でできる対処法 | 臨床心理学者が解説
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 ゼリア新薬
薬事日報
2Picks

300年前もいまも「上京した新社会人の心配ごとは同じ」がわかる手紙 | 家賃も高いがおしゃれもしたい…
クーリエ・ジャポン
3Picks