新着Pick

社員全員が人事部になったら採用コストが25%下がった話

日経ビジネスオンライン
経営・経済にかかわるニュースや解説記事を提供する日経BP社のビジネス情報サイト。企業のトップやリーダーに向け、各分野の専門記者・執筆者による記事を毎日提供します
140Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンサルティング会社なので一般的ではないがうちは人事部がない。
中途の応募があるとパートナー全員に書類が回覧され、誰かが「この人と会いたい」と言えば書類通過。面接の結果、採用に至った場合も基本は最初に手をあげた人が責任をもって見ることにしてる
やる方は大変だけど真剣度は違うし、あまり画一的な人にならないというリスクヘッジにもなってる気がする
Web業界を中心に、いよいよリファラル採用が盛り上がってきた。リファラル時代においては、社員自体がコンテンツ。コンテンツイズキング。
社員というコンテンツをフルに活用した全員人事部や、たった一人の会社説明会やファストパス制度はめちゃくちゃ秀逸。カヤックさんには学ばせてもらってばかりです。
あ、明日11/1のたった一人の会社説明会は、アフィリエイト桃太郎や即興謎かけで有名なうじーさんこと氏田さん。19時から下北B&Bにて。参加予定なので楽しみです。
http://ptix.co/1qJZdx9
またカヤックか。
会社の仕組みをその会社のブランディングに利用するという良いスパイラルが起こるということ。
カヤックさんの採用の在り方は純粋に面白いと思う。文化や理念を体現してるから。

個人的には人事は採用活動をするのではなく、採用が循環する仕組みをつくることにこそ重きをおくのだと思ってます。属人的な採用に頼りすぎてはいけないなと。
面白いだけじゃなかった
採用、教育だけの人事は不要ということか
インターンシップ教材に使用
株式会社日経BP(にっけいビーピー)は、株式会社日本経済新聞社(日経)の子会社で、出版社である。日経BP社などと表記される。 ウィキペディア