今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
90Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
JTはどうしてわざわざこんなことを報道させたんだろう?
今回のサンクションの意図を理解しているならば、報道もさせないし、操業停止・撤退まで考えてもいいレベルの話。

ロシアにベネフィットを与える行為(経済的行為を含む)は、基本的にこの民主主義社会に反した行為であるとまで言い切る西洋の価値観を理解してほしい。

別報道によるとウクライナ内の工場は停止して(これ自体は妥当)いるから、最悪の見え方では、ウクライナは見捨てたが金のためならどこでも行きますと言っているように見えますよ。

国(財務大臣)が1/3以上を占めるシェアホルダーなのですから、国の意思と受け止められかねない。
https://www.jti.co.jp/investors/stock/overview/index.html
人気 Picker
より重要なのは、当面の送金が大丈夫という情報より、ロシアとの関係をどうするかでしょう。一部のデータでは、同国の予算の1.4%を支えているともされており(ロイター)、政府が33%、GPIFが4.3%を保有する企業としてどうなのか… 状況の厳しさを考えると、早急な決断が求められるのでは。
ロシアと取引の多い会社のもぐら叩きはこれからも多く出そうですが、さすがにタバコは税制的にロシア政府にメリット大きいのでかなり叩かれそう。
それよりソ連比率が想像よりも高いです。
"ロシア、ウクライナを含むCIS諸国の2021年度の調整後営業利益はJTグループ全体の約2割弱を占めている。
ロシア人の喫煙率は西側諸国と比較して高いですね。
→日本は2割ちょっと、ロシアは3割弱くらい
JTのロシア事業はロシアと中央アジア向けで、国際決済を必要としないのでしょう。

ただ、ルーブルの暴落は円換算するので損益計算に対してはマイナスかと。けれども、短期的にロシアから日本に資金は回収していないのでしょう。

追記
JTがロシア事業を見直すべきでは?という考えもありますが、同社のロシア事業は完全なタバコ事業ですから、事業を継続することでロシアの国力に微力ながら打撃を与える…という見方も出来るのでは?
JTの工場は、ロシアに4つ、ウクライナに1つですね。
 ウクライナの工場は休止、ロシアの工場は操業を続けるとのことです。

JT、ウクライナのたばこ工場を一時休止 ロシア侵攻で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24B7B0U2A220C2000000/
あまり大々的にこれを言うと遮断の対象にならないものなのでしょうか・・・
自社の利益を考えれば、冷静な対処だと思います。

営利企業の目的は、利益を上げることですから。
具体的になんだろう。ロシアと日本では中古車輸出とかでもやりとりが活発なのでそのあたりだろうか。CIPSなら国内システムとは書かないし。
反ESGの極みをいく銘柄ですね
国内で唯一のたばこ製造を行う。他にも「糖・脂質代謝」「ウイルス」「免疫・炎症」を重点研究開発領域に選定した医薬事業や、テーブルマークを中心とする加工食品事業などを展開している。
時価総額
8.00 兆円

業績