今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
39Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
PTAなんて過去の遺物です。

教師と親の話し合いの場ではなく、行事を行うための組織になっていますから。

娘が通っていた中高は最初からPTAがありませんでしたが、まったく支障はなかったです。
なり手がいない問題に対してコミュニティスクールにして学校や自治体が人員の募集をかけるとほいほいと誰かが手を上げるのですかね?PTAという形には拘りませんが限られた保護者の役員だけであればLINEでさくっと調整できたことがコミュニティスクールだと無駄に複雑にならないか心配です。ただでさえ忙しいとされる先生方の負担も大きいですし困ったことのある家庭からの相談しやすさは低下しないのでしょうか?
組織がオープンになる分だけ健全になりやすいとは思いますが学校の舵取りをするだけの組織としてコミュニティスクールはオーバースペックな気もしますしコンパクトにやるならほとんどPTAです。確かにPTAには伝統的に引き継いでしまった無駄な仕事は多いと思いますが見直しの権限がないわけではありません。それどころか基本は保護者と先生の組織ですから建前上は無くせるものは無くせます。ところが地元の人まで開かれた場で議論しようとすると他の人の意見も立てないといけません。普通に考えると平均年齢は上がるし、そういうところに出てくるのはタワマンの新住民とかでなくて地元愛が強い人が多そうですよね。そういった場では巡り巡って「教室のカーテン洗濯しよう」になる可能性もあると思いますよ。保護者が軒並みコミュニティスクール解散するんですかね。そうしたらごく一部の熱意のある保護者がコミュニティスクールにいろいろ吹き込むかもしれませんね。ノーマスク運動とかと合体しちゃったらどうしましょう。PTAは横の学校と連携したりしている分だけ運営コストも高くて嫌になりますが異変が起きた時に単校だけでなく周りからの支援も得やすいです。PTAは見直すべき点は多いですが役員でもない表層的な関わり方を少ししただけの人が「前近代的な老害体育会系のバカな暇人の集まり」みたいなレッテルを貼るのもまた危険と思います。ましてや日Pとの関係性や学校の関与なども地方や学校単位で全く違いますからね。兄弟や引っ越しの関係で2-3校を知ってる人はいますが大半は1校。そんな中でPTAとはみたいな語りをするのは本当に危なっかしいと思います。