新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
歴史好きを自称する私ですが、それでも歴史とは魔物だと思うことがあります。
プーチン大統領のウクライナ侵攻開始の演説を見ると、半分以上を歴史講義に充てたプーチンもまた、歴史好きなのだろうと思います。

そして、いやだからこそ、プーチンは”ロシア人にとっての正しい歴史観”に固執し、ロシアとウクライナを統合し、本来のルーシ再統一と言う偉業を成し遂げなければならないという義務感に駆られたのだろうことは容易に想像がつきます。

事実は一つですが、真実は人の数ほどあります。
歴史なるものは後年、政治的なフィルターによって、過去の事実を一つの真実として再構築した物語にすぎません。
正しい歴史などなく、あるのは単に ”誰かにとって必要な真実の物語” だけです。
そのことを認識しておかないと、歴史は容易に大量殺戮の兵器と化します。

日本でもよく歴史認識を巡って隣国とも、同じ国内でさえも論争が起こります。
それがいつの日かロシアとウクライナと同じ悲劇を生む可能性は決して否定できません。

歴史には正しい歴史も、絶対的な正義もなく、むしろ扱い方によって危険なものであることを、今回の侵略戦争を機にもう一度認識したほうがいのかもしれません。
こんばんは.

ジムのスタジオプログラムに参加するようになり,可能で3週目.少しずつではありますが,細かいところに神経がいくようになり,効かせ方を思い出してきています.ただ,筋肉のスタミナはまだまだなので,全部効かせてしまうと,動けなくなりそうなので,調整しながら参加しています.

そして,やはり効果的だなと感じるのは代謝機能の向上.
レッスン参加後,自宅で掃除やアイロンがけなどちょっとした動きでもすぐに汗が滲んできて間違いなく代謝が上がっています.
これから暖かくなり,3月からは散歩も再開する予定ですので,いい具合になるかもしれません.

久しぶりに以前お付き合いしていた女性と会いました.会う前に電話をかけてくれたのですが,電話に出たとき,「寝てた?」と投げかけてきました.電話をかけてきた時はスマホを触っていたのですが直前までウトウトしていて,それが直ぐに声に表れます.それを察知するのが本当に早くて,随分前に付き合っていたのに,その感覚は忘れないんだなぁと懐かしい思いになりました.

皆さん本日も無事に1日をお過ごしくださいね!
今日は朝から、科研費結果待ちでした。
Twitterでも、科研費申請出してる人たちがTLで今か今かと朝から待っていたのですが。「通った!」という書き込みもあった中、私はダメでした。

申請した内容が、研究というより、ビジネスプランというようなものだったので、難しかったかもしれないです。もっとアカデミック受けする内容にしないとダメなのかもしれない。提出の際はいい勉強になりましたが、結果も採否とは別に審査結果開示があるので、甘んじて受け入れたいと思います。

まあ、実務家教員ではあるものの、大学教員である以上は、いつかはやるべきだろうなあと思って3年。昨年、初めての申請だったので、申請だけで一歩大人になった気分です。
おはようございます。

もう明日から3月ですね。
コロナ後、3度目の花見シーズンを迎えようとしています。私にとっては浅草三社祭も重要なイベントです。今年はどうだろう?
with コロナになりつつありますが、コロナの次はプーチン、その次は習近平?
やれやれ。
夜に倦怠感があり、なかなか寝つけませんでした。

喉の違和感も多少あったため、悪化しないうちに通院し、薬を処方してもらいました。

仕事もプライベートも大事な時期なので、体調管理をより注意していきたい。