新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この3日ばかりずっとロシアのウクライナへの侵略を追ってきました。
個人的には侵略戦争には絶対に反対すべきという考えなので、ロシアも悪いがウクライナにも原因があるという方や、勝てない戦いなら早く降伏したほう被害少なくて済むという方が意外と多かったのには、やはり世の中には色々な考えがあることを再認識させられました。

ともあれ、遠く離れた日本人がどう考えるかに関係なく、ウクライナは今も亡国の危機に立っています。
純粋に軍事的に見れば、戦力差は圧倒的で(ロシア軍はいまだに兵力の半分も投入していません)善戦はできても勝ち目は薄いというのが一般的な見解でしょう。
奇跡が起こるかどうかは、わたしたちを含めた国際社会の支援と侵略行為に対する強い姿勢にかかっていると思うのです。
こんばんは.

年度末が近づき,通信制高校サポート校・CAP高等学院やオンライン個人指導部の生徒さんと進路相談をする機会が増えています.
昨日ある生徒さんと話していると,本人のやりたいことが「自分の好きな数学と生物,学びたいと思っているプログラミングなどを使って,アスリートのサポートができるものを作りたい」と話してくれました.
そう言えば...と思い,落合陽一さんのX-Diversity を思い出し,画面共有しながら紹介すると,ドンピシャだったようで,現在クラウドファンディングをしている支援内容にあるワークショップに参加してみたいと瞬間的に思ったようです.
ワークショップの開催時期は12月.来年度その生徒さんは高校3年生.一般型選抜ならば,まさに受験勉強の佳境に入ります.

彼は,必ず総合型選抜で合格したいとモチベーションを上げ,親を説得して,支援をお願いしました.
親のお金でしかも決して安価ではない(個人的には支援金以上の価値はあると思います)ものを申し込むのは,否定的な声もあがるかもしれませんが,この機会を逃したくないという思いを叶えようとし,そしてそれを快く受け止めてくれる親御さんにはありがたさを感じます.
生徒さんもめちゃくちゃ感謝し,めちゃくちゃ頑張ると思います.
週明けには県内にあるマッスルスーツを製作している企業に問い合わせ,見学を申し込むそうです.

普段の学習に意義を見出しながらも,自分がやりたいことを探そうと先ずは動き出す力は若さという才能を存分に発揮し,情熱を生み出す力になります.

僕ができることは僅かですが,僕と関わりを持ってくれる生徒さんが動き出そうとする瞬間に立ち会えることは幸せなことだと実感しています.

皆さん本日も無事に1日をお過ごしください!
今日はとてもいい天気です。

4月からの新生活のため、周辺散策や新しい家具や家電の調達に行きます。

いろいろ決めていくには、ベストなコンディション。

新しい生活は、家族のメンタルにも影響しますので、しっかりと決めていきたいです。
おはようございます。

SWIFTが「金融の核兵器」と言われているのは知りませんでした。これを実行したら、プーチンは報復として本当の核兵器を使うんじゃないかと危惧しています。

ウクライナは徹底抗戦の構えを見せているようです。抗戦か降伏かは、外野の我々が軽々しく意見を言う立場には無いですよね。1日でも早い解決を望みます。
おはようございます。
今日は天気も良いので新宿御苑を満喫します!
こんばんは。

今日は年に一度の味噌仕込の日。
夏には出来上がります。

もちろん味は抜群ですが、なかなか面倒で。
とりあえず冬の仕込が終わってひと安心です。

ガソリン高いですよね。
土日近距離しか乗らない当方はできるだけ安くなってから給油しようと思ってましたが、残量1/4を切った為、泣く泣く給油。

トリガー条項凍結解除とか、出来もしないくせに期待を持たせる発言の与党と、そこを攻め込めない野党にイライラします。
ウクライナに寄付をしましょう。
ユニセフ、慈善団体、色々あります。

https://www2.unicef.or.jp/webapp/controller/bokin/onetime_input.php?type=3&source=810008

明日は我が身と感じるのであれば、明日は助けられるかもしれない身でもあるのです。
一人でも助けましょう。

======
自分にないものばかりに目を向けることもできますが、自分が与え、差し出すことのできる人生を見いだすこともできます。世界はあなたを必要としている、それを決して忘れないでください。主は、あなたを必要としています。今日、起き上がるのに手を貸してほしいと求めている多くの人に、勇気を与えるために、主はあなたを必要としておられるのです。(教皇の日本司牧訪問 青年との集い)