[23日 ロイター] - 自動車レースF1は23日、スペインのバルセロナでレギュレーションが大幅に変更された2022年のプレシーズン走行初日を行い、マクラーレンのランド・ノリス(英国)が最速タイムをマークした。

ノリスは1分19秒568を記録。個人総合で7回優勝の経験を持つメルセデスのルイス・ハミルトン(英国)は、チームメートのジョージ・ラッセル(英国)に次ぐ5位。昨季の個人総合優勝に輝いたレッドブルのマックス・フェルスタッペン(オランダ)は9位だった。

ノリスはTV局の取材に「まだ何かを語るに早すぎる」として、「まだシーズン初日で、たとえ今が素晴らしくても初戦までに全てが変わってしまうかもしれない」と述べた。

また、フェルスタッペンは個人で最多の147周をドライブし、「今日はマシンに慣れ、挙動を理解するために周回を重ねたかった」と述べた。翌日はチームメートのセルヒオ・ペレス(メキシコ)が担当する予定。チームとしてはシャルル・ルクレール(モナコ)とカルロス・サインツ(スペイン)が合計153周したフェラーリが最多。

各チームはバルセロナでさらに2日間走行した後、3月10日から12日にかけて行われる公式プレシーズンテストのためにバーレーンへ移動。そして、開幕戦のバーレーン・グランプリ(GP)は3月20日に決勝レースが行われる。