新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この2日ほど色々と対応しなければいけないことが多く、NPを見る暇もありませんでした。
まだ暫くは忙しい時期が続きそうです。

【今日の歴史】
1917年の今日、ドイツからメキシコに送られた秘密文書ツィンメルマン電報がイギリスで解読され米政府に伝えられた。
その内容はメキシコが同盟側で参戦すれば米墨戦争でアメリカに奪われた旧メキシコ領を返還するというもので、この内容は中立を保っていたアメリカ政府を激怒させた。
この事が一因となり4月16日アメリカはドイツに宣戦を布告することになった。
こんばんは.

現在大学受験は私立がほぼ終わり,明日から国公立の前期試験が始まります.
僕が運営する通信制高校サポート校・CAP高等学院の生徒さん及びオンライン個人指導部の生徒さんの中で国公立を受験する生徒さんはいないので,私立大学受験で終了しました.無事に進学先も決まり,一安心です.

受験校の過去問を利用して対策をしていきます.単に解くだけではなく,どのような観点で出題されているか?どんな力が問われているか?などを話しながら,他の大学で出題されても対応できる力をつけることを目標にしています.

対策をしながら気づいたことですが,所謂GMARCHと言われる大学の問題がここ数年,数学に関してかなり易化しています.
基礎研究やデータサイエンスなどに必要な数学の基礎知識を問うような内容があまりみられないため,だから入り易くなっているよ!ということを言いたいのではなく,このレベルの問題で入学した学生さんの学力は本当に担保されているのか?仮に担保していない場合,事前準備的な講座が実施されるのか?高等教育の中で使用していく数学の内容にいつどのタイミングで入るのか?など,結構心配になりました.

経産省が推進する“実践的な学び”もとても大切ですが,博士号までいくような研究者を輩出するのも大学の大きな役割です.
しかしながら,これほどまで入試問題を易しくし,簡単に入学できるようにしてしまうと,日本の研究力は衰えるばかりのように感じています.
目先のことだけではない,長年の研究に従事できるような学生を育てる環境にも目を向けて欲しいなぁ...

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
こんばんは。

NIKEの話題のランニングシューズを履いたら滑ること滑ること…
ランニングシューズが滑るなんて聞いたこと無かったので、グリップ力を調べませんでした。
他の人のレビューを見ると、たしかに「派手に転倒。二度とこの靴で本気を出しません(もったいないのでジョギング用にするらしい)」というコメントがちらほら。
雨上がりのトラックを走ったのがいけなかったのか。
履き心地はいいだけに残念。
もう少し模索します。
おはようございます。

ウクライナ・ロシア情勢が気になります。
運用会社出身なのでマーケットの動きを追うのが日課になっていますが、まだ影響は軽微な印象。ただ、これからウクライナへの侵攻が本格化した場合は下振れする可能性があります。
日経平均は26,000円が節目、それを下回ると調整が長引きそうです。ただ、「有事の円買い」になっておらず、円相場は比較的安定しています。

リーマンショックの時は株価が半分くらいになりましたから、経済的ダメージはそれ程でもないという反応でしょう。ただ、それ以上に今回は人命が関わってきますので、問題はより深刻ですが。

※投資は自己責任で
本日は鹿児島出張最終日。
そして妻の誕生日です。

仕事はなるべく午前中には片付けてしまって、午後には移動したいところです。

今回の出張は、休日出勤め挟んだため、疲れた、、