ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年2月22日 公開

広告はマーケティングなのか【GO三浦 vs ノバセル田部】

今回は、広告ビジネスの進化を提示し続けるGO代表 三浦崇宏さんと、テレビCMの効果を可視化するノバセル代表 田部正樹さんが論戦を繰り広げます。三浦さんの広告業界を予測した記事に対して田部さんが反論する形で実現したこの対談では、「クリエイティブと事業成長」「ブランディングの価値」「広告効果の可視化の本質」など、なぜ広告が必要とされるのかについて各々の持論を展開。2人が広告に懸けるプライドのぶつかり合いは、果たしてどんな結末を迎えるのか。
※番組の全編視聴にはプレミアム会員登録が必要です。
※三浦さんの記事はこちら https://newspicks.com/news/6566012
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
本番組は、NewsPicksの三浦さん寄稿記事「電博は、トランスフォーメーションできるのか?https://newspicks.com/news/6566012」に端を発します。

記事の中に、

引用)ラクスルやテレシーなどCM効果測定を売り物にした競合会社の台頭(テレシーは電通グループ)により、電通や博報堂においても、表面的な数字をつくるためのCMが求められた。その結果、量産されたのが、どれも同じようなシナリオでサービス名を連呼するだけの、陳腐で定型化された、工業製品のようなCMだ。

という記述があり、ノバセル(ラクスルCMO)田部代表がコメント欄で「1円の重みの理解の差」との見解を述べました。詳しくはコメントをぜひ読んでください。

そして、三浦さん、田部さんの議論を深める場となったのが、この番組 NewsPicks Exclusive「広告はマーケティングなのか」です。

マーケティングとは何か、コミュニケーションとは何か、広告とは何か、データとは何か、クリエイティブとは何なのか。ぜひご覧ください。答え合わせは、まだ先。
コメント欄のガチンコ議論から、動画番組でのガチンコ議論へ。

ネットネイティブ時代らしいスピード感とど直球感が気持ちいい!

本論ではないけれど「プロフィール写真は怖い顔の方がCTRが高い」というのはなんだかすごく納得しました笑
プロレスの告知みたいでビビりましたw
両者とも知ってるので楽しみです。
骨太のお話を期待してます。
面白かったです。三浦さんの「ビジネス成長に対する広告の貢献」へのこだわりは、ワタシが「人事」に思っていることに似ていました。そして、やっぱりプロフィール写真はコワモテの方がいいんですね。わかりました。
面白かった!
事業フェーズ、投資余力、会社としての認知率により、どことどう組むのがいいのか変わってくるということがよくわかりました。

スタンスは違うにせよ、三浦さん、田部さんみたいに本気で事業に向き合ってくれる人と一緒に仕事したいですね。
これは楽しみ!!!すでに過去のくだりが何度かあったので(以下の記事とか)、お二人の考え方をSNSで断片的にではなく、対話が見られることは嬉しいです。
【GO三浦】電博は、トランスフォーメーションできるのか?
https://newspicks.com/news/6566012
異業界・異業種における企業の役割認識はなかなか外からは見えづらいもの。特に世間から華々しく映る広告やマーケティングの世界なら尚更。"売上至上主義的"と揶揄される一部の声が当人たちの意図しないところで生まれる背景やプロセスを垣間見ることができて、なるほどと感じる場面が節々にありました。非常に面白く拝聴しました。表だって語られることないリアルな現場を特集するようなプログラムって、今他にあまりないよね。今後も楽しみだ。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ