今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
249Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
IFAにはいろんな意味で注目しているのですが、最大のポイントは現状、個別株を扱える人はいないということではないかと思います。クライアントの中には当然個別株運用をしている人、したい人がいるはずですが、IFAとしては基本的にはETFまでしか扱わないし、扱えない。基本的に元来ファンドマネジャーだった人がやる職業ではないため自然なことではあるのですが、しかし適切な業務支援ツールがあれば、これはものすごいポテンシャルを秘めたアングルになるような気がしています。

以下、手前味噌な話で恐縮ですが、本日ダイヤモンド・オンラインの特集記事に取り上げられた弊社の投資判断支援ツールのproproは、松井証券が新しくスタートさせた「株の取引相談窓口」の裏方を支えています。

アドバイザーがproproを活用することで、より効果的な顧客の運用支援ができる、それも個別株のごくごく具体的な相談について。こうした世界がIFAにも広がる日を目指し、proproの展開に取り組んでいます。

〜以下引用〜

松井証券の顧客サポート部長を務める浜名祐司氏は「各企業の業績の推移が一目で分かるほか、割高感の有無や買い時の見極め、伸び続ける会社であるかどうかを判断する際などに便利なツールだ」と話す。

https://diamond.jp/articles/-/297256

* 有料記事ですが、登録後一週間の無料期間を使って読めるようになっています。
証券会社での営業経験は、独立してから大いに役に立つはずです。

飛び込み営業だって苦にならないでしょうから、独立してもしっかり顧客を獲得することができるでしょう。

営業経験のある友人が社労士の資格をとって、あちこち営業して回りました。
今では、年収数千万の稼ぎ頭になっています。

就きたくない仕事のトップが「営業」というのは、本当に残念なことです。
本質的には顧客の立場に立ったサービスが生き残るはずなのでこのIFAというものは増えていきそうですね。
この連載について