新着Pick
163Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
離職者をいかに自社のファンにするか、というのはとても重要。リクルートやアクセンチュアはこの辺うまい。両社とも出戻りも多いしね。
これはアリなのかもね
出戻りのメリットは、会社側としては、所属社員に外の世界の話をしてもらえること、「やっぱり戻ってくるならいい会社なのかも」と既存社員に感じてもらえることかと思います。社員としては、外に出てみたけど、やっぱり慣れ親しんだところが楽だ、と思って働けるところかと。最近出戻った新卒同期と話したところ、「やっぱり、楽」と質量ともにリソース確保に四苦八苦していた頃とはまったく異なる表情でした。
出戻りいいじゃないですか!会社に在籍しながらの起業を認めるなど、もっともっと多様な働き方が広がれば、勤労者の生活の質や働きの質は確実に上がると思います。
これはいい試み。
実は当社でも最近数年前に働いていたメンバーの出戻りがありとても嬉しかった。

個人の自由なキャリア選択と会社の人材流出を抑えたいというニーズは短期的には一見相反する部分もあるけど、こういう制度によってパワーアップした人材が戻ってきてくれるなら長期的にはプラスになると思いますね。
ワークスアプリケーションさんのパスの話を初めて聞いたときと同じくらいのインパクトを受けました。こういう会社の姿勢が、社員のやる気を引き出し続ける、と考えます。
組織のステージや人材のタイプに寄っても変わるとは思うけど、手法の一つとしてはあり。
サイボウズ株式会社(英語: Cybozu, Inc.)は、東京都に本社を置くソフトウェア開発会社。グループウェア「サイボウズ Office」シリーズなどを手掛ける。 ウィキペディア
時価総額
1,588 億円

業績