• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

HIKKY、5年以内に世界100都市をメタバース化する「パラリアルワールドプロジェクト」発足

121
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    株式会社モンドリアン メタバースエバンジェリスト

    HIKKYはコロナ前はメタバース世界と現実世界をつなげるパラリアルを提唱し、渋谷109とメタバースをつなげて遠距離での接客対応を導入したり、セブン&アイ・ホールディングスとスクエアエニックスをコラボさせ、ARを用いた『棚』を開発するなど、実はもとより現実世界とのコラボレーションを推進してきました。コロナ禍に突入したことで、現実世界への社会実装スピードが落ち、メタバースへの需要が爆増したために、ここ2年はメタバースのみに流れがありました。コロナが明けた世界はオープンメタバースとパラリアルが広がりを見せると確信しています。世界にむけて進出していく日本発メタバースに注目してください。


  • badge
    Re entertainment 代表取締役

    2018年から年2回バーチャルマーケとを展開してきたHikkyさんの記事。メタバース年となった4年目に相当に露出があがってくるはず。

    ゲームをやるくらいしか「目的」がない現状のメタバースで、ログインの必然性をつくらないといけない意味では「イベント」というのは一つの手だと思う。

    ただまだまだ「協賛案件」中心でToCから収入が得られる市場にはなっていない。。。ハード売りのMetaも同様。


  • 旅行業 ときどき福祉業

    申し訳ないけど、記事を読んだ限り現時点では全然魅力を感じません。

    パラリアルと言われても、メタバース内での活動に、メタバースならではの面白さがなければ、ただの「リアルのフェイク」としか感じません。

    「家から出ずに遠く離れた観光地を訪れることも可能」って言われても、観光って訪れることではなく、訪れて何かをすることですよ。美術館行ったり、ビューポイントで写真を撮ったり、美味しいもの食べたり、マンウォッチングしたり。

    バーチャルショップで買い物ができるとしても、オンラインストア以上のメリットと面白さがあるのでしょうか。

    イベント関連は期待できる部分もありますが、どっちにしろあのゴーグルを長時間使用するのはちょっと…。

    イベントで100万人集客…というニュースも見かけましたが、集客数と共に滞在時間がどんな感じだったのか知りたいですね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか