新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
辞職を伝えたときのスタンスは、価値観が現れるところ。自分は、現在3社目だが、過去2回辞職したとき、いずれも快く送り出してもらえたことは本当に感謝している。特に、ユーザベースに転職することを伝えた際に、上司が第一声で「おめでとう!」と言ってくれたことは今でも心に残っている。
色々人繰りや報告など大変なことが待ち受けているのに、悩んだ結果出した結論をストレートに受け入れてくれたことは、本当に良い上司をもったと感じた瞬間だった。粘られたら粘られたで、それは嬉しいのかもしれないが、個人的には個々人が悩んだ末の意思決定だから、応援したいというのが今のスタンス。
人が退職を申し出る時は、相当逡巡した上で、勇気を出して決断した後のこと。残された人間は、その勇気に敬意を表して笑って送り出す。これ以外の選択肢は無い、と思う。
「陽の当る案件、成功した案件にのみ関心を持つのではなく、陰の仕事、いやな仕事も部下と分かち合うのがプロジェクト・マネージャーの役目だと思います。」
「私は上司として多少クールなタイプなのかもしれません。でも、彼女の気持ちを汲み、黙って送り出すのも優しさだと思いました。」そうだな。だから、榎さんは黙ってドコモを去っていったんだろうな。美学だな。いい。
当時、@docomoの前に「.(ピリオド)」を入れると迷惑メールが来なくなるって話になって、みんなピリオド入りのアドレスになってた。今ではそのアドレスにスマホからメールを送ろうとすると送信前に注意メッセージが出る。迷惑メール対策の名残を感じます。
↓この2つが勉強になりました。
「そこで、私は、難しい案件を抱えているチームの近くに席を置くことにしました。」
「いやいや、そう思っても相手が女性の場合、止めるものだ。それで後ろ髪をひかれる思いで辞めていくのがいいんだ」
そういえば、そういう時代あったなあ
株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話等の無線通信サービスを提供する日本の最大手移動体通信事業者である。日本電信電話株式会社 (NTT) の子会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
10.5 兆円

業績