新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
弊社の信託型SOの取組が紹介されました!使い方次第でリスクをとって飛び込んでいただける幹部、メンバーに対して報いることができる新しい仕組みだと思います。>会議室などの貸し借りを仲介するスペースマーケットは17年に信託型を導入。半年ごとの人事評価で付けた「ポイント」を基に、東証マザーズ上場直後の20年にSOを分配した。

当社の信託SO導入のnote
https://note.com/toku32_spm/n/n896303f8fa92
弊社も「信託型SO」を導入しています。事業をゼロから立ち上げるため、当初数年間は役職員に対して金銭報酬を十分に支払えないスタートアップ企業にとって、株式報酬の活用は重要となりますが、従来のストックオプションは付与対象者の追加等の柔軟性において難点があり、「信託型SO」はそうした難点を克服する画期的なスキームだと考えています。
ただ、綿密に設計しないと企図していた通りの運用や効果が期待できないリスクもあり、恥ずかしながら弊社も最初に導入した「信託型SO」制度はキャンセルし、改めて設計・導入し直したりもしました。(弊社事例は単に弊社のミスでしかないのですが)新しいスキームというのはそのように試行錯誤しながら、徐々に洗練され、普及していくのだなあと感じます。