77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まずは、住んでもらおう。

で、できれば地元の方々と暮らしを共にし、そのまま定着してくれれば言うことなし。やはり流動人口ばかりでは、どうしても心許ない。地に足つけて、地元に根を生やしてくれれば、本当の意味での地元活性化につながる。

入口としては、とてもいい試みだ。コールセンターも、大都会のど真ん中でやる必要がないからこそ、こんな思い切った手が打てる。うまく噛み合って、いろんな場所で広がればいい。
離島は長年住むことのニーズを掻き立てることは子育て環境などからもなかなか敷居が高いのが実態ですが、学生やワーホリニーズのようなリゾートニーズは一定あると考えています。

休業ホテルでのリゾートバイトは宿泊の提供などで生活費が一定あるなら需要はあるように思います。おてつたび然り、地域に遊びにいく感覚でお金を稼ぐようなビジネスは今後拡大していく気がしています。

こういう人たちが、できればお金を稼ぐような手段として離島に滞在するだけでなく、街のお祭りやイベントのお手伝いなどもできるようになると、移住意欲が高まるのかなと思います。
学生時代、安比高原でリゾートバイトしていました(レンタルスキー)。
ゲレンデ間近の寮と職場の往復でしたが、車で働きに来ている人もいて、外に出ることも多々ありました。楽しい思い出です。

なので、こういったリゾート地での仕事も、リゾート関連職でないものでも成り立つのは昨今のリモートワークのなせる業で、非常にいいことだと思います。

コールセンターもインバウンドばかりでなく、アウトバウンドも、リモートサポート的な仕事もイケるんじゃないかなと思うけど。
なるほどですね。

休業ホテルでコールセンターを設置し、リゾートバイトとして離島を活性化させるという記事です。

シンプルでいいですね。

結局、地方に「移住してほしい!」と言われても、見知らぬ土地に急に行けないですよね。

私は以前全国を飛び回る仕事をしていましたが、現地の人の印象が良かった四国の香川県は移住してもいいかなって思っちゃいます、笑

このような誘致の積み重ねでしか活性化はできません。

あとは地方からきた方に「良い体験」を与えられるかがネックです。

現地ツアーとかを3つくらい無料で参加させる、とかいいんじゃないでしょうか。

勉強になります。

【お手製地域クラウドファンディング実施中】
――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――
住み込みのアルバイトのイメージが変わりそう。
アルバイトだけでなく島での暮らしでどんな体験をしているのか、アルバイトをされている方々がどんどん発信していくことで、さらにアルバイトしたい人や島にお住まいの方でも働きたい!という方が増えそうだなと思いました。
そこから新たにどんなコミュニテイが生まれるのか。色々、楽しみですね!
リゾバね。いろんな業者さんがやってるんで、やりたい人はいくらでも探せます。学生さんだったり、独身の若い方なら、全然アリ。
休業したホテルでコールセンター、面白そうですね。南国の島にあるからという理由だけで移住したがる人は多いと思いますし、島の経済を活性化することにもつながればwin-winですね。