新着Pick
172Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本代表はW杯に出場するたびに、「守備を始める位置」で選手間の意見が分かれる。ブラジルW杯でも繰り返された。なぜ同じ問題が繰り返されるのか? 本田圭佑にぶつけたところ「それがサッカーでしょ」。金子さんからすると、アトランタ五輪でも起こったこと。金子さんの答えは「ポジション間に作られた歪な序列」でした。
フォワードの評価は、極端に言えば、得点だけで図れるので素人でも容易。その点、ディフェンダーの評価は難しい。ここにプロの出番があります。
ポジションに序列があって、攻撃陣と守備陣の意見が合わないようでは勝てる筈がない。結局、もっと強力なリーダーが必要ということか。
興味深いな〜。個人的には今以上に海外の選手に日本に来てもらうことと、海外に日本の選手をもっと早期から日本サッカー協会として送り込む仕組みが必要だと思う。
確かに、サッカーの報道の仕方を見ていると、攻撃の起点となるMFやFWが注目され、守備的な選手はスポットライトを浴びる機会は少ないですね。
ただ、野球でも「脇役」と見なされがちな2番バッターが優れたチームが強いように、各自がそれぞれのポジションでその能力を発揮できるチームは強さを発揮します。
日本はヒエラルキーのある官僚制的な組織が多いため、その辺りの刷り込みの影響もあると思います。ただ、今のままのメンタリティでは、強いサッカーの組織ができないのも事実です。簡単なことではないですが、まずはヒエラルキーの呪縛を解くマインドセットから始める必要がありそうです。
キャプテン翼の影響も大きいのでは。エース=トップ下、みたいなイメージが子どもの頃から植え付けられてる。
同意します。野球がスポーツ文化を作ってしまったが故の悪しき考え方。選手は海外に出てレベルも高くなってきているので、マスコミやファンもスポーツ文化のレベルを上げなければ。
>野球文化圏にどっぷり使った国にしかない発想だと思う
ライパチ問題は企業組織でもある話で、非常に興味深い連載。
「スター」と「ポジションの優劣」は関係ないはず。18年前から変わってない、と言うのは野球好きの企業幹部に読んでもらいたい。
序列なんて選手は感じてないと思う。そんなことを議論するメディアがレベル低いよね。技術論でええやん、と。
サッカー多いな…。別に嫌いじゃないけど…。
もっと野球の話しようよ。野球(^.^)