新着Pick

「成功=幸福と考える人」が知らない本当の幸福

東洋経済オンライン
「東大に行けない」と教師に言われた高校生が、絶望して人を刺すという事件が起きた。この社会では、何かができること、成功することが人の価値につながるという考え方が当然のように受け入れられている。しかし、…
224Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「本当に幸福になるには、何によって「幸福に生きる」という目的を実現できるか、そのための手段は何であるかを知っていることが必要です。その意味で幸福は知的なものです。」

この一節に納得!

そして貢献感。人は関わり合いながら生きている、人の幸福に貢献できている感覚、大切です。そこには深い本質的な思考によって導き出される自分の存在意義がある。だからこその知的作業なのですね。持続的な自己肯定感を生み出す自己認識と他人との関係。幸福の鍵はそこにあるのですね。
自分の存在価値を認識する。

そもそも世間一般ってなに?実は一人ひとり違って、そんな画一的なものはない。だから成功だって1つじゃない。

富と名声を得た人たちも、それが成功だとは言っていない。自分ならではのことをして、人に貢献できていることが喜びだと言う。

なによりもそれぞれの個性が価値を生んで人の役に立つことを認識しよう。自分を過小評価しがちな人は多い。まずは人と比べるのをやめよう。
最近ダイバーシティ関連でお話しさせていただいたときに、あなたにとっての普通ってなんですか?と聞かれた言葉がすごく私の中で残っており、普通は…普通だったら、普通の親は…成功は普通に考えたら…という普通とはなんだろうと思うわけです。
マジョリティが感じること、振る舞うこと、行動することの像を普通として話すことが多いと思うのですが、幸せであることというのは、誰にとっても同じものはないわけです。それは自分で自分に問うところからはじまるやもしれません。
第三者から幸せと思われることと、自分が幸せだと感じることも実は違ったりします。そして、成功の裏には失敗もあり、そこから学べたことが幸せだなと思うこともありますし、自分でも気がついていないアンコンシャスな幸せを感じることはあると思います。
でも、やっぱり言葉に出てこなくても人から必要とされる、感謝されたといったところでほっこりとした幸せな気分にもなります。何気なく見失いがちの身近な幸せにも目を向け、人それぞれの幸せを尊重したいと思います。
幸福の唯一の条件は

「自分が幸福だと思えたら幸福」

という事かなと読んでいて思いました。なかなか難しいかも知れませんが、結局自分の状況をどう知覚・認識するか次第なのはなるほど、と。

ちなみに僕は今幸福です。
心豊かに生きたいです。

自分の心の乱れを断ち、穏やかに人と接する。
他者のあら探しをする人がいればやめるよう促し、迷う人あらば共に悩み、導く。

幸せは人それぞれだから、足るを知り、社会に自分を用立てたいと願い、日々努める。

人生中盤にしてようやくそんなふうに感じるようになりました。嫌な自分も好きな自分も同居していますが、それが人間というもの。
「幸福」と「幸福感」との違い。確かに言われてみれば違いますね。
記事中の事例ががとても明快です。

最近少し悩んでいることがあり友人に相談したところ、やりたいことをやれている状態とやりたいことをやりたいようにやれている状態は違うというアドバイスを頂きました。すごく腑に落ちて、自分がやりたいことをやりたいようにやれる状態までステップアップしていく必要性を強く感じました。
関連記事一覧
「勉強をやり抜ける人」がもつ超基本スキル。もっと学びやすくなるための “4つの習慣”
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
223Picks

会話中どこを見るかで、育ちがわかる。 育ちがいい人は、どこ?
Diamond Online
88Picks

仕事量はほとんど同じなのに「忙しそうな人」と「余裕のある人」の決定的な違い(プレジデントオンライン)
Yahoo!ニュース
15Picks

転職面接で受かる人がやっていて、落ちる人がやっていない「意外なこと」とは?
Diamond Online
5Picks

いいことがよく起こる人は、 いいことが全然ない人と 何が違うのか? - どんな運も、思いのまま! 李家幽竹の風水大全
Diamond Online
4Picks

人と人の「つながり」をつくろうと思えば、さまざまな工夫が必要だ。この
福井新聞オンライン
3Picks

ひろゆきが教える「伸びる人の特徴」ベスト1 - 1%の努力
Diamond Online
3Picks

工業高校から外資系コンサルに受かった僕が発見した「面接で受かる人」と「アピールがマイナスになる人」の決定的な差 - 転職が僕らを助けてくれる
Diamond Online
3Picks

「話す」「食べる」が難しい人に寄り添う言語聴覚士日常を取り戻したいと願う人を支えるプロフェッショナル
関西テレビ
2Picks

ひろゆきが「35歳を過ぎて『もがいている人』は手遅れ」と語るワケ - 1%の努力
Diamond Online
2Picks