今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ぜひ新幹線を海外へ。台湾新幹線は、本当に便利だった。ベトナム、タイ、インド、カリフォルニアとか輸出できて、世界的な新幹線ネットワークができると、規模の経済性が働いてさらなる技術進化が期待できそうだ。
なんで、オールジャパンとかで組んじゃうだろう。意味がわからん
新幹線を中心とした鉄道産業は、間違いなく日本が世界に誇る技術の一つですよね。そういう意味ではがんばって欲しいですが、日本の新幹線の正確な運営を海外で再現するにはソフトやサービス面の教育もセットでやらないと駄目なんだろうなと思ったりもしますね。そちらの輸出もがんばって欲しいです。
シンガポールはアジアの金融センター、クアラルンプールはイスラム金融の聖地、この2都市を日本の新幹線が結めば西洋とイスラムを跨ぐ一大金融ハブが誕生する。新幹線が創るファイナンシャルセンターってかっこいい!
鉄道は満鉄に代表されるように、帝国主義のイメージをひきずるのか、受け入れ国との政治的友好関係が求められます。韓国の在来線は明らかに日本システムですが、韓国の新幹線は国民感情を考えて日本方式を採用せずフランスをいれました。台湾は最初100%日本方式だったのですが、最終段階で欧州方式を一部採用しています。
福島原発導入時でもアメリカとの関係で同じようなことがありましたから、他国のことをとやかくは言えないのかもしれません。
米国では在来線での使用を前提にしているので、「システム全体・丸ごと輸出」で売り込むのは足かせになると思う。
狙い目はアジアか。中国は例の大事故があったが、価格面で脅威になりそう。
東海道新幹線を軸に東海地方の在来線を運営。収益の大半は新幹線によるものだが、流通業や不動産業も手掛ける。超電導リニアによる中央新幹線計画を推進中。
時価総額
4.05 兆円

業績

京阪神を中心に、新潟から福岡まで2府16県が事業エリアとする鉄道事業者。百貨店などを含む流通業や不動産業、ホテル業なども展開。山陽新幹線に加え、2015年3月に北陸新幹線開業。
時価総額
1.59 兆円

業績