今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
86Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
友達か否かみたいな考え方が良くないんだろうなぁ。人間関係は0か100ではなくて0から100まであるものですから。
人気 Picker
「友達がいない人間は孤独である→孤独は健康に悪い」のような偏った考え方の流布自体が、私は孤独に苦しむ人間を増やす元凶だと考えています。
「定年退職したから友達がいなくなった」と嘆く人の大部分は、「元からあなたには友達なんていなかった」人です。そんな人が無理に定年後友達を作ろうとしても難しい。そもそも友達とは作ろうとしてできるものではないからだ。
そうした「友達がいれば安心」という幻想に取りつかれた人は、最終的に多くの人に囲まれていても孤独を感じる。他者にイライラし怒ってばかりになる。そうなる前に、一人でいる時間の価値に向き合うべき。一人でいられない人こそが本当の孤独な人間なのです。ちなみに「孤独が苦痛」と感じる割合は女より男の方が多い。孤独耐性がないのは男の方なのです。
孤独をないものにしてみないようにするのではなく、むしろ孤独に慣れるべきだと思います。
「孤独が心臓病や脳卒中、がんのリスクになり早死に繋がる」し、知り合いの医者に聞くと入院後の回復もお見舞いに来てくれる人が多いほど早いよう。ベンチマークとしては、プライベートでゴルフする時にパッと仲間が集まる状態を世界のどの主要都市でも作っておきたい
友達いないってのは、健康に良くないことなので、友達作ろう。今年は50だし。仕事関連の知り合い減るという点に関しては、定年ない仕事も作っていく必要あるのでは?
ありがたいのは、ラグビースクール通じて知り合う人も多いことか。子どもたちが大卒になる10数年後まではお互いに楽しめそう。あとはラグビーの同学年の会もあるしな。趣味を持つことは強い。