新着Pick
900Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おおお、先日、いつもとってもステキな住友商事CDOの南部さんとお話したものが上がっている。。ご参考になれば幸いです。南部さん、楽しい時間をありがとうございました!
濃い内容。話が抽象・具象、現在・過去・未来、色々な軸で行き来していて、見た後にコッテリ疲れた(おまけに咀嚼しきれていない部分が多いのだと思っている)。まさに、色々なものがつながる、融合する、それによって変わる時代だからこういう議論になっているのだと思う。
変わった先に目指しているのはサステナブル。でもサステナブルという言葉は極めて抽象度が高い。抽象度を高くしているからシンプルに見えるし、でも複雑。一方で複雑なように見えて、最後つまるところシンプルでもある。
だからこそ、抽象で終わらせたり、逆に抽象度が高すぎるからと具象に終始したりではなく、縦横無尽に行動・思考を巡らせていくことが求められているのだろうと捉えている。
住友商事さんはは2017年からSDGsを自社のマテリアリティと紐付いて経営をしています。
今商社が仕込んでる取り組みが華開くのは少し先かもしれないですが、楽しみです。

https://newspicks.com/news/2800545/body/
住友商事株式会社(すみともしょうじ、英語: Sumitomo Corporation)は、住友グループの大手総合商社である。同社はTOPIX Large70の構成銘柄の一つでもある。 ウィキペディア
時価総額
2.26 兆円

業績