新着Pick
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
KDDIエボルバという名前、同じようなニュースでどこかで見た記憶があると思ったら契約社員で労組結成ということで、ガイアの夜明けで取り上げられてました
そのあたり熱心な方がいる歴史の会社なんでしょうね
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080304.html
ただ、要求内容見ると、単に働かないというのではなく、きちんとみんな検査して陰性確認してほしいということで、理解はできる内容
会社側はそのような安全確保コストをどこまで負担するかという話
ただ、PCR検査は一度やれば良いものではなく、定期的にやる必要があり、その頻度によってはなかなかなコスト負担で非現実的。抗原検査を併用するか、国の補助などがないと難しいでしょうね
こういうこと言い出す奴らいると思ったけどやっぱり出て来たか。
争議行為は憲法上の権利で、ストライキ(同盟罷業)もその一つとして許されている。つまり、問題解決のため経営者と交渉することを目的とした、組合員の当然の行為だ。

コロナ感染の恐れは作業環境の悪化を引き起こすので、感染対策の問題は、労働条件の改善に含まれるだろう。
コールセンターは閉鎖された空間に密集しているだろうから、作業者は恐怖だろう。実際に感染者がでているから恐れではない。
会社は、コロナ下でも出勤するよう指示していたらしいから、会社に法的な管理責任が生じるかもしれない。

もっとも、「コロナは風邪」と同視する人やそもそもストライキ権を正しく理解できない人には理解できないかもしれない。

ところで、「社員ら」の「ら」て、社員(組合員)でない者のこと、つまり組合のことか?
そうかコロナ自体というよりかは、コロナの影響で人が自ら労働力を減らしてしまう事も結構あるのだなと
ストライキを続ければ職場に行かなくてもいいから、会社の都合による感染リスクは無くなりますね。で、ストライキ中で自宅にいるのに感染した場合はどう解釈するのでしょうか?
・・「感染リスクが高まる中、業務を続けることができない」・・

これって合法な「ストライキ」なんでしょうか?労働法上は正当なストライキに該当するためには「労働条件の維持・改善」が目的である必要があります。

たとえば特定の労働者の人事に関する事項(転勤や異動への反対とか)や工場閉鎖反対等の経営判断事項だとか政治問題に関する事項を目的とすることは正当なストライキとはいえません。

有り体にいえばこのストライキの目的は「コロナが流行っているから働きたくない」ということです。では例年のインフルエンザが蔓延した時期の職場はどうなのか。

正当なストライキの理由になるとはわたしには思えないのですが。いずれにせよコロナに罹患して(あるいは罹患していなくても)有休を取って会社を休めばお給料は貰えますがストライキで働いていない場合は「ノーワークノーペイ」の原則によってストライキ期間中のお給料はもらえませんけども。
KDDI株式会社(ケイディーディーアイ、英語: KDDI CORPORATION)は、携帯電話事業などを手掛ける日本の大手電気通信事業者。本社は東京都千代田区飯田橋。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。ブランドスローガンは「Tomorrow, Together」(2019年5月15日 - )。 ウィキペディア
時価総額
9.8 兆円

業績