新着Pick
451Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
仮想通貨業界においてもマイニングの環境負荷が取り沙汰されたことは記憶に新しいですが、もはや私たちは生活のあらゆる場面で炭素の排出について考えざるを得なくなっているようです。僕も自然と肉食の量が減って、地産地消を意識するようになりました。事業においてもより具体的な取り組みをしていきたいので、GHGプロトコルのような枠組みはとても参考になります。
機能的、性能的、品質的に良いものを作っても、カーボンニュートラルでなければ高い関税などがかけられる可能性があり売れなくなるかも、しれないといこと。
なので.全ての企業がまず現状値をきちんと見える化し、対処していくことを早くはじめないといけないのだと思います。
論理的には正しくても、これだけのコストを世界が担いきれるのか?

ビル・ゲイツの著書『地球の未来のため僕が決断したこと――気候大災害は防げる』(原題:How to Avoid a Climate Disaster: The Solutions We Have and the Breakthroughs We Need)を読むと、その辺りが気になってきます。

欧州のエネルギー事情をみていると、まさに、この本に書かれている「できないことを無理にやろうとすると、更に悪い結果を招く」の体現になっているように感じます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この連載について
長瀬産業株式会社(ながせさんぎょう、英称:NAGASE & CO., LTD.)は、大阪本社(本店)を大阪府大阪市西区に、東京本社を東京都中央区に置く、主に化成品・医薬品事業を中心とした複合商社である。 ウィキペディア
時価総額
2,253 億円

業績

Apple Inc.(アップル)は、アメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。カリフォルニア州クパチーノに本社を置く。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
272 兆円

業績