新着Pick

【ニュース5選】ここまで来ている夢の発電、核融合

NewsPicks編集部
354Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
核融合を特集頂きありがとうございます。

核融合はもはや夢ではなく、計画になっています。日本における核融合専業のスタートアップも三社となり、同じ目標へ向かう同志として切磋琢磨しています。

世界に目を向けるとこの5年でフレッシュなプライベートマネーは数千億以上集まっています。

既存プレーヤーまで合わせると、既に一つの大きな産業規模になっていると言えます。
今週の5選です!
夢のエネルギー、核融合に取り組む京都フュージョニアリングの長尾代表にお話を聞きました。ちょうど1年前にはたった3人の社員が現在は35人に組織拡大し、海外からの受注もかなり増えたとのこと。急成長しているDeepTechのひとつです。
核融合という新しい領域を切り開きながら、行き場のなくなりそうな日本のものづくり技術を活用。「日本の技術で世界に勝てる産業を作りたい」と熱い想いを聞き感動しました。

NYTのWordle買収には驚きました。昨年10月に一般公開され人気急上昇したゲームWordleをリリース3か月で買収。本当に動きが速い。
核融合の京都フュージョニアリングには期待です。2025年の実験炉完成も見えてきたとのこと。化石燃料に依存しない社会を構築できれば、クリーンな地球が取り戻せるとともに、原油価格の上昇によるインフレを抑制できます。
莫大なポテンシャルを秘め、世界的な競争になっている核融合。国がドカンとお金をつけて支援して欲しいです!!
この連載について
スタートアップの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート
京セラ株式会社(きょうセラ、英語: KYOCERA Corporation)は、京都市伏見区に本社を置く電子部品、ファインセラミック部品、半導体部品、情報機器、通信機器、太陽電池、セラミック、宝飾、医療用製品などを製造する大手電子部品・電気機器メーカーである。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
2.62 兆円

業績