• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京都 新型コロナ 2万1576人感染確認 初の2万人超

NHKニュース
255
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社BT アジア取引統括

    さあ、2万人も感染しているこわーいウイルスがきますよーこわいですねー
    死者はなんと6人!6人も亡くなってるからこわいですよー皆さん自粛しないとですよー

    インフルより死亡率低いやんけ。


注目のコメント

  • badge
    専修大学 商学部教授

    2万1576人という数字には衝撃を受けながら、また安易な判断は避けるべきだと思いますが、本日の報道や東京都発表資料から思うことは、

    (1) 発症日ベースでは新規感染者はピークに達しつつあるとみられる
    報告日ベースの本日の数字は報道の通りですが、発症日ベースは数日前であることが多いことから、報告日ベースの速報は実際は速報ではありません。

    「発症日ベース集計」
    https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-number-by-developed-date

    したがって、もはやこのタイミングでは緊急事態宣言は出せないと判断していると思います。過去に出していたなら効果はあったはずです。

    感染者数は海外事例から予測した通りにおおむね推移しています。
    1月15日検討:https://newspicks.com/news/6575521?ref=user_1310166
    1月24日検討:https://newspicks.com/news/6608021?ref=user_1310166

    (2) オミクロン株では感染症状が軽快するグループに入っている場合は数日~1週間で社会復帰できるケースが多いようです。(1),(2)合わせても安易に余裕を持つことは禁物だと思います。そのグループに入らなければ、重症化し、新型コロナ特有の内臓への細胞レベルの障害を残す結果となる可能性は以前より指摘されています。したがって、治療の余力は極めて重要です。現在余力に乏しい状態ながら、もともと少数の重症用ベッドに余力がある状態です。現在は、症状が重くなる予想がつかないと入院できないように運営されていることから、何とか持ちこたえられている状況ですが、しわ寄せはかならず、誰かに、どこかにかかっています。

    (3) 若年層の感染が深刻
    ワクチンが接種できない年齢の方が多いこと、接種率の低さ、12月下旬からまん延防止発出まではじけていた方の多さに関係していると思います。

    これらに受験生は無縁だったと思いますが、周りがかかると受験に相当に影響が出てくるだろうと推測します。試験実施側にとって追試は義務ではなく(=事前に記載があれば別)、罹患したら今年はあきらめざるを得ない場合が出てくると思います。受験生とその周りの方はリスクを避けてください。


  • badge
    TBSテレビ 報道局 総合編集センター長 兼 報道コンテンツ戦略室長

    東京都はきょうから「検査を受けず、医師が感染と診断した」“みなし陽性”の患者も感染者として発表しています。きょうは2万1576人中、589人がみなし陽性の患者でした。つまり、みなし陽性患者を含まなくても、2万人を超えています。

    病床使用率は、きのう(50.7%)から0.7ポイント上がり、51.4%です。

    年代別で目立つのは、10代未満です。3300人と変わらず高い数字で推移しており、家族感染や濃厚接触者増加の要因のひとつになっているとみられます。

    一方で私の周辺では、今回のオミクロン株感染の療養者が、徐々に復帰しつつあります。仕事を進める上で、BCPのオプションを複数持っておきたいところです。


  • Applied Electronics CEO

    マスコミの一部は戦前の●日新聞のような手法を相変わらずやっているのに憤りを感じぜずにはいられない。バランスの崩壊したコロナ対策による経済的な損失をこれからの日本を担う世代皆に押し付けることになるのでは?
    経済的な損失って実はオブラートな言い方で、そこには命が失われる可能性に繋がります。
    かかったらこの世の終わりのような価値観が刷り込まれていることが深刻な問題です。
    本来元気に働けた人がコロナのプレッシャーで鬱になる
    保育園や学校の度重なる休校による育児負担増
    コロナいじめ(どこどこの誰が陽性らしい等の噂、学校、職場)
    ビジネス機会の損失(中小、中堅企業ほどテレワークでカバーできない領域が多い)
    コロナ重症化からハイリスクな人たちを守ることにより、
    コロナにならなくても(無症状含めて)コロナの被害を受ける人たちを増やしていい道理はないハズ。
    さて、ゼロコロナ主義の人たちと、経済通常化を訴える人たち命を軽んじているのはどちらでしょうか?


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか