今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
251Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
僕も自社の適正株価についてしばしば考えるために、どういったバリュエーションで市場は各社を見ているのかを確認しています。

2020年はSaaSは成長率とPSRまたはEV/Revenueの相関が高かったのですが、21年の中頃にはその相関は崩れていました。もともとPSRはネットバブルの際に、本来企業価値は株主の手元に残るお金から逆算されるべきだけれど、“高いバリュエーションを説明可能にするための指標”との側面があるので、PSRの評価の剥落はDCFやPBR、配当利回りから算出するケースより容易でしょう。

基本的に利上げの話が出てくるシーンでは、成長がキャッシュによって生み出されている、逆に言うとFCFがネガティブな企業、例えば資金無くして成長しない広告宣伝費モデルの赤字企業のバリュエーションが相対的に下がるのではないかと考えましたが、そこまでそうした姿への移行は激しくありませんでした。
ただ、ラクスやウォンテッドリーが相対的に株価の押し下げにあっていないのは、強い「利益を出す力」があるように感じます。

では40%ルールが適切な指標か?というと、そうでもなさそうです。VCの方からは出てくるのですが、機関投資家の方々と話すときにこの指標は会話に出てきません。そこまで信頼されている指標ではないのでしょう。今、グロース株はバリュエーションの…では逆風を受けていますが、今は耐えて、ファイナンスプレーではなく本業でもって、しっかりと株主にかえる利益を中期的に出すための力をためる時期として考え、事業成長に邁進したいです。
データドリブンでとても良い記事。
一瞬 株式会社SHIFT かと思ったw
Facebookを活用したビジネスSNS「Wantedly」の企画・開発・運営。会社訪問マッチングサービス、名刺管理アプリ、ビジネスチャット、メディアプラットフォーム等のサービスを展開。企業アカウントの月額利用料が主な収益源。
時価総額
124 億円

業績

AIとディープラーニングを活用した企業向けサイバーセキュリティサービスを提供。主力商品であるクラウド型WAF「攻撃遮断くん」は導入社数・サイト数で国内首位。
時価総額
272 億円

業績

ビジュアルコミュニケーションシステム、主力のWeb会議サービスをクラウド型で展開。企業・教育機関・官公庁等を対象に、導入実績約5000社以上。「働き方改革」の社会インフラ化とアジアで展開。
時価総額
67.4 億円

業績

ノーコードでアプリを開発、運営可能なクラウド型のアプリ運営プラットフォーム「Yappliシステム」の企画・開発・販売を手掛ける。
時価総額
113 億円

業績

個人向け家計簿・資産管理アプリを主力サービスとする。スマートフォンアプリ版では撮影したレシートからデータを認識・反映できる機能が特長。法人・個人事業主向けには「MFクラウド会計」などのサービスを展開。
時価総額
3,654 億円

業績

IP制限、認証などのクラウドセキュリティソフトウェアおよびサービスを提供。「HENNGE One」が主力プロダクト。クラウド・セキュリティ分野で市場シェアトップ。
時価総額
393 億円

業績

中小企業向けにASPなどのクラウドサービス、レンタルサーバーを提供。主力サービスの交通費・経費精算システム「楽楽精算」、メール共有・管理「メールディーラー」などを展開。ITエンジニア派遣も展開。
時価総額
3,729 億円

業績

総合比較サイト「比較.com」の運営。宿泊施設向けに複数のオンライン予約サイトの情報を⼀括管理するサービス「TEMAIRAZU」等を中心としたアプリケーションの提供が主力。TEMAIRAZUではトリップアドバイザー等、国内外とのシステム連携を進める。今後もTEMAIRAZU強化のため、民泊仲介にも対応する。
時価総額
211 億円

業績

ウェブサイトやスマートフォンアプリを運営する事業者向けに、ユーザー単位での行動分析を可能にする「KARTE」というサービスを提供。
時価総額
299 億円

業績

業績

勤怠管理・工数管理・経費精算など日々の間接業務を一体化したクラウドサービスを提供。salesforce.com, Inc.との資本業務提携。
時価総額
74.4 億円

業績