今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
99Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
内部通報は多かれ少なかれ発生するものだとは思いますが、通報時に柔軟に対処できる体制・プロセス・ガバナンスを構築しておくことが大事なはず。コンプライアンスは欧米企業はかなり前から重点的に対策済。グローバル化が加速し、コンプライアンスも世界規模で注力される今こそ、日本企業もグローバル化への対応の一環として、この分野を戦略的に優先的に注力する価値は高いと思います。今後の日本・日本企業の今後のコンプライアンス対応には期待したい。STAY GOLD!
人気 Picker
大小は別として、内部不正は起こるものとして考えられているところは面白いですね。内部不正の数は減るのではなく、一定の割合で必ず起こる。だから、通報し、それを適正に処置する事が大切。1番悪いのは通報すらできない事っちゅー事か。

通報しても解決されない問題はありますが、通報できない会社はもっと悪いんで。。

ランキングを見ると割と面白ろくて、競合企業間の数値比較をすると「へ〜」って思います。KDDIは4位にランクインしてるけど、NTTとソフトバンクモバイルはランク外。数字を公表していないだけか?

引用

われわれは「1年間で100人に1人が通報する」環境が、内部通報制度が機能している目安の一つとみているが、通報1件当たりの従業員数は100人未満が100社中78社、200人未満が同じく96社だった。2019年度対象の調査のランキング発表時は100人未満が100社中78社、200人未満が同じく94社だったので、2020年度は1件当たり100人未満の会社数は変わらないが、1件当たり200人未満の会社数は、前年度に比べて若干増えている。
大企業、従業員が多ければない日告発の可能性も高くなるとは言いますが…
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.9 兆円

業績

戸建住宅をコア事業に、賃貸住宅、分譲マンション、商業施設、一般建築など幅広い事業領域を展開。住宅及び非住宅の賃貸など不動産事業に積極投資。
時価総額
3.03 兆円

業績

FA、公共、重電、交通、自動車機器、宇宙、通信、半導体、空調機器等、幅広い分野で展開。選択と集中を徹底し、既存の主力事業であった携帯電話端末、半導体のDRAMとシステムLSI、パソコン、洗濯機から撤退。ビルシステム事業では国内トップ、新興国へも進出中。宇宙分野にも積極的。
時価総額
5.53 兆円

業績