新着Pick
291Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
学区制、私立高校の躍進がある中で、首位の座を守りきれなくなっているところもあると思いますが、学区制がなくなったことで、首位の座がより強固になっているところもあります。東京のように、選択肢が多いところは難しいかもしれませんが、それ以外では名門はトップのまま名門のところも多いような気もします。
学生の頃、自己紹介で
「××高校出身!」
と名乗って他の人が
「名門!」
と声をかけるコール(?)があって、まじ気持ち悪いと思っていました
まさか現代でもあるのかな…?
かつては東大卒よりも価値があったのは言い過ぎでしょう。
あくまで地元の話でしょうから。
地方出身者なので、この序列は身に染みて感じます。
というか東京に出てくれば東大のほうがいいかもしれないですが、いまだに地方ではどの高校を出たか、が重視されますし高校の学閥も存在します。
地方でお仕事される都会の方には参考になると思いました。
横浜出身東京在住なのでこういった話は肌感覚では理解できていませんが、我が家地方では小学校のうちから日比谷高校目指して塾通いしているご家庭もあると聞きました。
まあ、最終的にどの学校を卒業したかはあまり関係ない気もしますが…⁉︎
【教育】人口動態や大学受験の難易度から考えると、2021年度のデータを見るよりも、1960年代のデータを見ることに価値がありそう。なぜならば、団塊の世代で大学受験をすること自体が現在よりも難易度が高かったはずと考えるから。ちなみに1969年に旧制第一中学継承校から東京大学に進学した生徒は一人もいない。灘高校や開成高校ですら、この年は一人も合格者を出せなかった。
団塊世代なウチの親父との話には最高のネタ