新着Pick
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ禍のなかで、日本への留学や就職を目指していた外国人の人々がたくさん断念した話を聞きます。日本での生活に夢を持っていた人からすればとても悲しい話ですよね。もちろん変異株などの問題もあり、なかなか難しい判断かもしれませんが、日本に入ってくる時にきちんと隔離生活などを管理する対策で少しずつでも入国制限緩和を進めて頂きたいです。
在外邦人として水際対策は迷惑極まりないものの、1ヶ月ほど前に僕は時間稼ぎの策として水際対策を支持するコメントをしました。稼いだ時間を有効に使えば、僕の家族を含む多くの日本人の命を救えると思ったからです。1ヶ月後の所感です。

1. 水際対策は日本の感染ピークを欧米に比べ1ヶ月ほど遅らせる効果は確かにあったように思う

2. では、稼いだ時間を有効に使ったか?もちろん全く無策ではなかったと思います。でもブースター接種率が2%は、正直、失望しました。大田区に住む高齢の両親に接種券が届いたのは東京での感染が本格化した後でした。在外邦人や留学生の犠牲はなんだったのか?

3. 国内の感染状況は海外と大差ない。もう、これ以上水際対策対策を続ける意味は無いように思います。
主観も混ざっていますが、あえて厳しめのことを申します。

客観的に見て米国や英国やカナダなどの方が大学のレベルが高く、また欧州の方が留学制度が整っている中で、日本が好きで留学したいと言ってくれている学生さんを大切にすべきだと思います。

ただでさえ、他国に比べて留学希望者が少ないのに、いつまでも受け入れを拒否していると、日本に来たいと言って下さっている学生さんの数が減ると思います。

僕は昨年の夏からイタリアに留学していますが、欧州の学生は現在でも日本に来られていません。自分は受け入れて貰っているのに、こちらの学生(イタリアの学生)を自分の国が受け入れていない事に少し申し訳なさを感じています。

コロナのリスクがある事は重々承知です。しかし、検査や隔離のルールを整えて、受け入れるという事を検討して頂けると嬉しいです。
過度な水際対策も弊害はじわじわと出てきているのに、大半の国民はそれがいわゆる鎖国政策のせいだと気が付かないですし、外国人を入国させないことで政権の支持率が上がったので、いわゆる鎖国を止められない岸田総理の視野の狭さが問題でしょう。

多くの国々で、日本の鎖国政策を知っている人はほんの一部です。けれどもその一部の人々は国を動かしているような人々です。この結果どうなるかというと、「鎖国を続けている日本に、××(製品、商品、農作物)を優先して送る必要はないよね?」という微妙な判断をすることになります。
これ、一人一人の判断は微妙で小さいですが、それがまとまり時間が経つと、大きな影響となります。

日本にワクチンが前倒して入ってこないのも、海外生産のコロナ検査キットの調達に苦労しているのも、こういうことが影響していると、どうして外務大臣経験がある岸田総理が分からないのか?
本当に不思議です。→結局頭悪い?ということになるわけですが。

留学希望者をシャットダウンする悪影響は、これよりももっと散漫で緩やかですが、将来必ず禍根を残すはずです。
それなりのエリートがいるはずなのですから、自民党もいい加減気が付いて欲しいです。
結局、入国のキャパの問題なんだろうとは思っています。

入国時にやる事

誓約書の記入、誓約書記入確認、PCRの唾液サンプル提出、アプリの設定、アプリの説明と連絡先のメール登録確認、事前質問票の確認、誓約書の滞在先の住所入力、PCR検査結果待ち、待機ホテルに移動

うる覚えですがこんな感じ。それぞれのポイントで人がチェック、説明、入力を行う感じです。入国者数増えたら回らんわなーって感じです。紙に記入された情報を手打ち入力したり、メールアドレスの確認をその場で人力でやってたら、そら無理。そもそも、入国者の大半を3日から6日ホテルに待機させたらホテルも無くなるし。今の体制だと誰かを絞らざるを得ないっちゅー感じか。複数の言語を操る優秀な人が働いていてくれていますが、やや才能の無駄遣い感は感じました(悪口じゃないですよ、優秀すぎる人が働いていると言う意味)。

ただ、昨年5月の帰国時はビデオ電話が毎回オペレーターの人が電話してたのが、今回(3日前に帰国しました)必要のない時はオートの電話になってたり、改善は進んでいます。

改善は進んでいますが、抜本的に今の体制やシステムではちとキツイっちゅー感じか。現場の方は頑張ってくださっているので、システムや体制を作ることのできる方がなんとかしてくれる事を祈るのみ。
水際対策の影響で日本に入国できていない日本への留学希望者がオンラインで会見を開き、入国制限を緩和するよう訴えたとのこと。

学生としては、決して日本国内の感染状況が良いとは言えない中、自国の学校や仕事を辞める覚悟で日本に来たがっている留学生を入国させないのは理解しがたい。世論にばかり影響されて外国人をまとめて入国させない、というスタンスを政府が取り続けると将来的にも日本の留学先、就職先としての魅力度が落ちてしまうと思います。

「外国人拒否に世界同時抗議 日本政府へ留学生ら訴え:日本経済新聞」https://newspicks.com/news/6601190
外から来る学生の方が安全説ありますよね
ブースター接種者に限って自由に入国可にすればいいのにね
これで日本が失ったものは大きいと思います。
本対策、継続期間に比例して日本の馬鹿さ、無能さを世界中にアピールしていることと同義です。
市中感染済みかつワクチン接種者の重症化リスクが低いオミクロン株での水際対策は全く無意味のため。言葉が悪いですが、過去に岸田氏ほど頭の悪い人間は見たことがありません。実質的に、今の日本は総理不在です